見出し画像

我が家のおすすめボードゲーム


Voicyでお話しした私が好きなボードゲーム!


マーケティング用語で「ゲーミフィケーション」なんて言葉もありますね。

ゲーミフィケーション(英: gamification)は、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。


私が思うボードゲーム、カードゲームのメリットは

・短時間で打ち解ける
・コミュケーションが円滑にいく(会話下手にも)
・その人の「人となり」が分かる

さらに子供はもっと多くが学べると思っています。

・ルールの理解と自己統制力
・交渉力、論理的思考力、想定力など非認知能力育成
・知育要素満載

では、せっかくなので我が家の愛用ボードゲームをいくつかご紹介!


これは有料マガジンですが、「Voicyで話したゲーム」の紹介なので、無料公開です。


ねことねずみの大レース

対象年齢:4歳頃~
人数:2~4人 時間:20~30分
遠くの部屋に行くほど、大きなチーズが貰えます。
でも、後からネコが追いかけてきます。
大きなチーズを狙うか、小さくても確実に手に入れるか、さぁどうする!?
ハラハラドキドキのすごろくゲームです。

コマが可愛い!(木製のねずみに猫にチーズ)そしてルールがシンプル!

すごろくができる子供ならできます。我が家でも子供が来たら盛り上がるゲームの一つ。知育的観点では、チーズの分割で分数が学べますw

スクリーンショット 2019-12-20 14.53.39


にわとりの追いかけっこ

対象年齢:4歳頃~
人数:2~4人 時間:20~30分
真ん中のカードで神経衰弱をしながら、自分のにわとりを進めるゲームです。 当たれば一歩前進。 他のにわとりを追い越したときに、しっぽを獲得でき、先にしっぽを全部獲得した人が勝ち。

神経衰弱+すごろくを合わせたゲーム!

大人が子供に負ける可能性も高く(記憶力勝負)子供も楽しめます。

スクリーンショット 2019-12-20 14.04.38


ドラえもん日本旅行ゲーム

対象年齢:5歳頃~
人数:2~4人 時間:20~30分
5つのゲームが楽しめる、すごろくゲーム
1.かんたん日本旅行ゲーム&2.日本旅行ゲーム 1&2.日本の地名、名物などがわかります。3.世界旅行ゲーム&4.宇宙旅行ゲーム
3.外国の地名、文化などにくわしくなります。4.世界と宇宙をまわるすごろく風ゲームです。

祖父母(ドラえもんの認知度が高い)とも盛り上がる「すごろく」、人生ゲームの日本地図版って感じです。地理も学べるし、旅行前に使うと楽しい。

ブロックス

対象年齢:7歳頃~
人数:2~4人 時間:20~30分
タイルを角が接するように置いていくロジカルなゲームです。世界中の玩具祭を席巻し、賞を総なめしたフランス生まれのテリトリー戦略ゲーム!

スクリーンショット 2019-12-20 13.49.12

子供二人で、黙々とやっていたりします。ルールがわかりやすいのが良いですね。


カタン

世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!
小学生から遊べるほどわかりやすいルール。でも運だけ、戦略だけでは勝てない、大人もハマる奥が深いゲーム。
ポイント:プレイヤー同士で行う会話が面白さの秘訣
プレイ人数:3-4人 ※拡張版/別売で6人までプレイ可
プレイ時間:約60分、対象年齢:8歳以上

長男の学童で流行っています。大人でも難しい!けど長男なりのルールで次男に付き合わせていますw 

画像4



子供と遊べるカードゲーム

レインボースネーク

色を繋いで蛇を完成させるだけ!手持ちのカードがなくなれば終わり!
保育園では年少さんからみんなでやっています。


ぴっぐテン

カードを出し、順番に足して「10」になったら「ピッグテン!」と叫ぶシンプルゲーム。足し算や引き算、掛け算に応用もできるので知育要素が大きいですね。


ワードバズケット

しりとりのカードゲームです。出たカードと言葉を繋いでいく。語彙力UPの一つに。


大人が楽しむゲーム

ガイスター

対象年齢:8才~ プレイ人数:2人用 プレイ時間:10~20分
ルールの簡単な2人用の対戦ゲーム。「かけひき」「心理戦」の入門用ゲームとしておススメです。

青と赤のお化けが出口から出る。それだけなのですが、お互いが妨害して心理戦!お相手の本性が分かりますw


ザ・ゲーム

プレイ人数:1~5人
プレイ時間:15~20分
対象年齢:8歳以上
このゲームは、非常にシンプルかつ奥の深い協力型カードゲームだ。
ルールは簡単で手番になったら手札の数字が書かれたカードを場に並べていき、全員で協力してできるだけ多くのカードを場に出すことを目指そう!

数字の増減をするというシンプルなゲームですが、よく考えないとすぐ手詰まり!大人の脳トレに良いですね。小学校高学年からも!



Voicyでは触れなかったけど子供が好きなゲーム


相手方の数字はいくつか、当てよう。ひらめきと先を見とおす力を養います。

画像5


いろいろ迷路

長さごとに色の違う8種類のピースを、ボードの穴に差し込んでめいろを作る遊びです。めいろが完成したら、付属のビー玉を使ってスタートからゴールまで転がして遊びます。最初はガイドシートを使いながらめいろを作るので、徐々に難易度を上げていくことができます。

画像6


いかがでしたか?

ボードゲームを家族の記念日に少しずつ集めていくのも素敵ですね!

よろしかったら、人間関係構築に役立つゲーム類で楽しんでみてください。


ちなみに今年のクリスマスはサンタさんより、このボードゲームをもらう予定です↓w


Twitterもやっています↓よかったらフォローしてね!


画像7


ここから先は

0字
月4〜6本の配信。1ヶ月580円、コーヒーを飲む感覚で購入いただくと嬉しいです。単品購入の場合はだいたい300円、読まれたくない記事は単品販売はしてませんので、マガジンの方がお得です。

学ぶ暇がない!でも学び続けたいあなたへ。 年間300冊以上の本を読む「尾石晴」というフィルタを通して、「本の紹介」「思考分解」「チャレン…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。