見出し画像

いまを生きるあなたに、その覚悟はあるか?

旅はいいですよねー。皆さんは旅行、お好きですか?

私は旅好きなのですが、ここ2年ほどは、コロナのおかげで国内旅行ばかりでした。国内をたくさん旅行する機会がこれまではなかったので、日本のいろいろな面を見られて逆に良かったなと振り返っています。

さて、今日はそんな旅のひとつに触発されて、点と点をつなげて考えることがあったのでまとめてみました。就職氷河期世代にとっては、重たいけれど考える必要のあること。

では、お付き合いください。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。

長崎への旅で気づいたこと

先日、長崎を旅してきました。息子は長崎に開通した新幹線つばめに乗りたい!  親は軍艦島に行きたい!という2つの理由で行きましたが、気づきが多かった!

長崎は小さな県ですが、実は歴史の要所がたくさんあるのです!

出島(鎖国中、唯一の貿易港)
キリシタン(鎖国時代からの弾圧含む)
外国人貿易商(明治維新の鍵。武器商人。幕末の志士が集う)
炭鉱(日本の近代化の鍵。端島、高島。通称軍艦島)
原子爆弾の投下(太平洋戦争)

ここから先は

3,818字 / 5画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。