見出し画像

アセクシュアル(LGBTQIA)

アセクシュアル(アセクシャル)とは、日本だと他者に対し性的欲求・恋愛感情を抱かないセクシャリティのことをいうのだけど、英語圏では他者に対し恋愛感情の有無に関わらず性的欲求を抱かないセクシャリティのことらしく、少しニュアンスが違うようだ。
ちょっとそこら辺は置いておいて。
(いい加減ですみません)

LGBTQIAの「A」の部分。

これがどうしたのか。

かれこれ5〜6年前に、長女からカミングアウトされた。

自分はアセクシュアルで、誰かに対して恋愛対象も性的欲求もない。
恋愛したことないからわからないだけとか、そんなんじゃなくて、本当に過去に一度も誰かに恋愛感情を抱いたこともないし、そもそもそれがわからない、理解できない。
それは性的欲求も同じ。
だから、私に結婚とか子供とか期待しないでね。

と、マックで次女と3人でランチしてるときに。笑

私はアセクシュアルという言葉を初めて聞いたし、知識なんて全くなかった。
でも、そのカミングアウトを聞いて凄く腑に落ちた。

確かに長女は恋愛をしてきていなかったし、そういう話題も全くなかった。
次女なんかは「あー彼氏欲しい」とか「結婚したいわー」とかよく言ってるのに。

だからなるほどねって。

私は、長女だけじゃなく子供たちみんなに結婚とか子供とか期待はしていない。
期待をしていないというと語弊があるけど、期待とは違って、心の中では待ってたりするけど、それは私の気持ち。
その私の気持ちを共有するのであれば夫だけ。
そしてそれぞれ個人の問題で、私たち母親と父親から何か言うべきことじゃない。
みんな好きなようにすれば良い。
孫が欲しいとか、結婚適齢期(いつだ?)とかそんなこと関係なくて、4人の子供たちそれぞれ自分の幸せのために生きてくれれば良い。

4人の子供たちはそれぞれ個性がある。
それは当然だけど。
個性豊かに自分を認め、自分に優しくいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?