見出し画像

大阪城と刀剣乱舞に思う

2023年6月15日(日)@ホテルニューオータニ大阪

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
天下を統一へと導いた戦国大名を、ゆかりのある名古屋では三英傑(さんえいけつ)と呼ぶ。(中部地方での呼称だとは知らなかった!!)

その三英傑の関わりが深い大阪城を目の前にみる、ホテルニューオータニ大阪にてお仕事。今回も入城叶わず。

入ると1Fのカフェラウンジでは、刀剣乱舞がお出迎え。
一緒にお茶して写真とっているファンのお嬢さん方も。


刀剣乱舞がお出迎え
刀剣乱舞とカフェラウンジ


元は日本刀を擬人化しキャラクターを描いたゲーム。
今はアニメも2.5次元も両方映画にもなってて人気なんですよね。
そういえば、名古屋の徳川美術館で刀の展示がある期間は、コスプレヤーのお客さんも多かったなぁ。

形はどうあれ、若者が日本の歴史を身近に感じるきっかけになるのは良きかな。
戦国時代も良いけれど、王朝装束好きな私は、やはり平安時代のものも人気になってほしいなぁ。
舞台や映画でいろいろな光源氏をみたけど、一番好きなのは海老蔵さん(第十三代 市川團十郎)

日本のゲームやアニメや日本の伝統文化は、今後の日本を支えてくれる資産でもあると思う。
その重要さをこれからの子供たちの教育にも取り込んで学ばせてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?