見出し画像

毎月8日 薬師縁日

毎月8日は薬師如来(やくしにょらい)のご縁日。
薬師如来は、正式には薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)といい、大乗仏教における如来の一尊で、日光菩薩と月光菩薩を脇侍として三尊として並ぶことが多いようです。

薬壺(やっこ)を左手に持ち、右手の薬指を前に出している薬師如来。国宝として、奈良県の薬師寺や法隆寺の薬師如来は有名ですね。

人間が死んだ後にやすらぎを与えてくれる阿弥陀如来に対して、薬師如来は生きている間に願いを叶えてくれるとして、病気平癒や健康長寿などを願い多くの人がお参りしています。

大切なお香を調合するときは、心に薬師如来さまを思い浮かべて癒やしのお力をお借りできるよう手を合わせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?