見出し画像

2022年を振り返る。

ざっくりと昨年末から見直す。

今年は初めて早起きに縛られずにスタートし、
縛られないままに終わりを迎えようとしている。
昨年の終わりくらいから、
ずーーーーーっと沢山の人に心配をしてもらった。
家族、友人、知人、先輩、後輩、etc
今年の最初のぼくは、失礼を承知の上で、
うぜぇ
と思っていたはずだ。
自身のことながら、失礼なやつだ。。
そら、心配するだろうさ!
と今なら思うし、当時は本当にそれが嫌だったんだろう。
嫌な気持ちにさせてしまった方、
本当にごめんなさい。

振り返って思うのは、
その選択肢は多分、間違ってはいなかったな
ということ。
前職がダメ、ということではなく、
当時の自身の立ち回りがダメで、
それは気づいた時には手遅れになっていた。
ということに尽きる。
後手後手になり、どうしようもなくなって、
諦観を数年続けた。
つまり、数年出遅れたということに他ならない。
自身だけを見返せば、その段階ですでにダメなのだ。

楽さと責任感と研鑽

一人会社になって、
全てが自身に乗っかった訳だけれど、
本音だけを言えば、とても楽になった。
金銭はまだ伴ってないけれど、
精神的には楽で楽で仕方がない。
地固めのような環境づくりはきっとうまくいった。
正解は多分ないので、きっと正解なんだ。
技術の研鑽はまだまだ。
まだまだ過ぎて、驚くくらいだ。
磨けば磨くほど、思うんだ。
『あー。。こりゃダメだ。。』
でも、きっとずっとこれが続くような気がするし、
それはそれで面白そうだ。

元々、デジタルにまみれていた。
基本、全てがデジタルであれ、と思っていた。
端末が増えた。
PC2台、タブレット4台、スマートフォン4台。
それぞれに必要な付属品が増えた。
カメラも買ったし、GoProも買った。
そして、こちらも当然、必要な付属品が増えた。
より、モノが増え、それぞれに使いこなす技術が要った。
まだまだ未熟だけれど、研鑽がとても楽しい。
道具と環境は揃った。
技術は未熟だけれど、それは動きながら磨けばよい。

次はそれらを活かし、広げることだ。
それには今までのように家、ないしは拠点に居て、
ただ作業に没頭したり、情報収集や情報交換に勤しめば良いわけではない。
外に出て、人に会い、話をして、自分を売る。
何ができて、何ができないのかを簡潔に伝える必要があるし、
そのためには自身をしっかりと内省しなければならない。
やるべきことは増えた。
が、楽しいことが増えたと思う。

気づけば決意表明

具体的な数字や目標数値はここには書けない。
恥ずかしいからだ!笑
でも、前職ではザックリしていたその辺も
より具体的で細かい形で立てている。
半月、または月の1/3毎にマイルストーンを置いて
こなしていく所存。
達成できなければ、「くそっ」と酒を呑み、
達成できれば、「やったぜ」と酒を呑もう。

そんな2023年にしようと思う。
振り返りのつもりでキーボードに向かったのだけれど、
来年の決意表明にもなってしまったな。。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?