見出し画像

自己紹介2.0 前編

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、マジでお疲れ様。
いつも通り、社会人二年目です。

今回は命題の本について記事を書かせて頂きます。

*前編になります。

たった1分で仕事も人生も変える 自己紹介2.0

画像1

著者 横石崇
定価 1,500円 (税抜)
出版日 2019年05月24日

今回の結論

1・時代は「組織」から「個」の時代へと変わりつつある。「人と人とのつながり」の価値が重視される今、「個」と「個」をつなぐツールである自己紹介もアップデートしなければならない。

なぜ今「自己紹介」なのか?

➤人と人とのつながりをつくる

画像2

今後は人生100年時代を迎える。

人生を「教育」「仕事」「老後」の3つの段階で考えた場合、必然的に「仕事」の期間が長くなる。

会社や職種自体が先に寿命を迎えるケースも増えるだろう。

すると、個々人が様々な職業を経験し、複数のキャリアを持つ可能性が高くなる。

自己紹介においても、世界の変化に応じて自分自身を流動的に変化させ、いくつもの肩書きや職業を使い分けることが求められるだろう。

人生100年時代では、「人的資本」、つまり「人と人とのつながり」が中心になる。

そこで最も必要になるのは「信頼」である。

個人の能力や人としてのあり方によってつながるネットワークが財産となる。

自己紹介の目的は「覚えてもらうこと」ではない

➤位最大の目的は「信頼」を得ること

画像3

自己紹介で重要なのは「覚えてもらうこと」ではない。

最大の目的は「良好な信頼関係を築くこと」である。

すなわち、初めて会う相手から「信頼」を得ることなのだ。

「信頼」は、相手の今後に期待できるという、未来へ向かうベクトルである。

あとがき

越境において重要なのは、人と人をつなぐツール、「自己紹介」だという(一一")
「自己紹介」のハウツー本かと思って手に取ると、良い意味で予想を裏切られるのが本書だ。

ここまで読んで頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

Twitterはこちらから👇👇👇

他の記事もありますので👇👇👇良かったら閲覧お願いいたします☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?