見出し画像

生き方が変わった4ヶ月

私は開業する4ヶ月前までアロマもビジネスも知識ゼロでした。
アロマ起業しようと決めて、同時にアロマとビジネスの勉強をスタート。

そしてその4ヶ月後。

資格取得3日後にはSNS集客による、ファーストキャッシュゲット。
そしてアロマで開業4ヶ月目には月商25万over。

さらに子どもといられる時間はぐっと増え、理想の働き方、生き方が出来る様に。

つまり4ヶ月でも、小さい子どもがいても、
生き方はガラッと変えることが出来ます。

結局は
やるか、やらないか。

私は、やる!と決めた方と一緒に進んでいきたいし、
やりたい、から、やる!への気持ちの後押しのお手伝いをする。

そうありたいし、あり続けていきます。


これから、私が、"4ヶ月"で変わったことを1つずつご紹介していきます。(起業サポート用のインスタアカウントで一つ一つ公開していたものをまとめました)

誰かの やる! に変わるスイッチとなれたら嬉しいです。


1.思いつくままに行動できる


雇われていた頃は1日決められた時間というのがあるし、自分や息子の生活もそれを基準に回っていました。

朝起きる時間
食事をする時間
夜寝る時間

息子と遊べる時間…

日曜日の夜は
"ゆっくり過ごさないと明日が辛くなる"
という意識はずっとありました。

(あと妊娠中満員電車に乗って通勤するのは苦痛で仕方なかった..)

ですが、開業してパートも辞め、保育園も退所してからは、
朝起きる時間から夜寝る時間まで
私と息子中心で決めることが出来る。

レッスンも自分で時間や日を決められるし、
仕事も自分で全てマネジメントができる。

息子が遊びにいきたい!ってなれば遊びに行くことができるし、
思いつきで動物園に行ったりすることも。

思いつくままに行動出来るワークスタイルを実現してから、

自分の時間って、職場のためではなく、
自分や家族のためにあるんだ!

ということを知ることが出来たのです。


2.全てが自分に返ってくる


私が勤めをしていて一番辛かったのは

どんなに頑張っても、
仕事のクオリティを高めても、
自己投資しても、

返ってくるもの(給料)は変わらない

ということ。

でも、そういうもの、だと諦めていたし、
福祉職だった頃は、頑張った分利用者さんや関わった方々から感謝して頂けることが多く、そのやりがいはお金で示せるものでは無いと、自分を納得させていました。

今は、
自分の出したものは全て自分に返ってきます。

もちろんマイナスなことも含めて。

(そういう意味では勤めている間はマイナスのマインドがあっても受け取るお金は変わらないので、プラマイゼロだったのかもしれないなと今では思います)


お金と時間は
『消費』『浪費』『投資』
の3種類あると言われています。

起業をすると、 

人のため、社会のため、未来のために
『投資』した時間とお金は必ず自分の元に返ってきます。

この全てが自分次第、ということ。

こんな最高にやりがいがある環境にいられることは起業して良かった、と思うことです。


3.自分に合っている


先日、元同僚と、一年前職場を辞めて以来初めてランチに行ってきて、

彼女は開口一番、
『とっても幸せそうにしていて安心した』と言ってくれました。

その言葉に、
『今のワークスタイルは本当に私に合っているんだな』
と実感出来ました。

働いていた時もそれなりに楽しかったけれど、組織に属することによるしがらみもあって、やはり今ほど胸を張って、幸せだとは思えなかった気がします。

逆に、今のように自分に合ったワークスタイルって本当にストレスが無くて。

幸せだと心から感じることが出来ますし、自分に合うワークスタイルが4ヶ月で実現できたこと、本当にありがたいです。


4.余白のある暮らし


起業して変わったことは、
余白のある暮らしができるようになったこと。

起業するまでの私は、すっごく詰め詰め急か急かでした。(スケジュールが埋まっていないと不安になるタイプ)

起業すると(しかも子育てしながら)時間が無くなるイメージじゃないですか?

逆です。

むしろ、暮らしに余白が生まれます。

だから、
アロマテラピーをよりじっくり楽しめるし、
更に学びを深められるし、
朝もゆっくりスタート出来るし、

何より息子とじっくりゆっくり向き合うことができる。

(だから気持ちにゆとりが生まれて、幸せそうって言っていただける!)

そして、余白があると、
入ってくるものがグッと増えます。

だから、結果が出るのです。


5.何が起きても揺るがない


これは、気持ちの面で一番変わったことですし、
これまでの4つのまとめにもなりますが、

ビジネスをきちんと学んだ(学んでいる)ことで、

"何が起きても揺るがない"

マインドを得ることが出来ました。

何をどうすれば集客でき、売り上げにつながるのか。

それがわかったので、
何が起きても、
絶対に大丈夫だという自信が身につきました。

現に起業してから、自分ではどうしようもない(側からみると状況が悪くなるような)変化はいくつもありました。

ですが、それも必然だと受け入れられ、

むしろそれにより、私は更にステージアップすることができました。

そしてこのマインドは、
起業にだけでなく、子育てにも生かされています。


今回5つの、生き方の変化を紹介しました。
まだまだ変化したことはあって、細かくあげればキリがありませんが、

いずれにしても、
全てが最高になった!
ということは胸を張って伝えることが出来ます。

だから、
私は私自身を諦めない限り、
アロマで起業することを諦めることはありませんし、

この生き方をもっと多くの方に伝え続けていきます。


画像1


それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。