見出し画像

おっさんのスキンケア(ライラン29日/66日)

おはようございます。

昨日の早朝は雷雨でしたが、今日は超快晴ですね。

36℃の真夏日に暑苦しいタイトルですが、とても大事な内容ですので書き残しておきます。
(男らしい記事ではないので、ぜひみなさんも読んでください)

ひげ剃りが壊れた

長年使っていた電動シェーバーが使うごとに部品が外れ、ごまかしがきかなくなったので、とりあえずドラッグストアで3袋入りの使い捨てカミソリを買うことにしました。

三枚刃で、水に濡らすと潤いジェルみたいなものが溶けて肌に優しいというよくあるものです。

実際に使ってみると、よく剃れます。
感心するくらい、キレイさっぱりです。

私はヒゲが濃くないのすが、電動シェーバーのほうがキレイに剃れるし、肌にも優しいからと、電動シェーバーを使っていました。

でも今回のことがあって、

「もうこの使い捨て三枚刃でいこう!」

もうシェーバーは必要ないかなと思っていました。

肌があれてきた

その日からその使い心地が良すぎて、使い捨てカミソリを水に濡らしては、ヒゲを剃るようになったんですが、1週間も経たぬ間に、潤いジェルみたいなのがなくなってきて替え時になるんですね。

強引に使っていくと、肌が痛むというか、「ソリ負け」が起きてしまうんですね。

剃った後は、乳液クリームとかでケアをしていくんですが、どうもこの

「まだまだカミソリ刃が使えるのに、潤いジェルが無くなるから替えないといけない」

という状況に気づいてしまったのです。

なんかこれ勿体無いことしてるなということに気づきました。

シェービングクリーム??

ドラッグストアにいくと、今まで手に取ったことのない、シェービングクリームというものを見つけました。

「これを使えば潤いジェルがなくなってもまだまだ使えるじゃん!」

と翌朝使ってみると、まあこれはいいものですね。
全然ソリ負けしないし、肌はツルツルだし、その上に乳液をつけると、

「お肌が潤ったおっさん」

の完成です。

SDGsで、「持続可能なシェービング」という項目が作れそうな勢いです。

おかげさまでここ最近は、肌がツルツルの気持ちがよい出勤をしています。


おっさんでもスキンケアは大事

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

スキンケアの必要性をあまり考えたこともなかったので、今回のこの発見でやらないといけないなと感じました。

毎年日焼けする箇所がシミになったり、40代に入って気になるところも増えてきました。

ほどほどに気をつけて、娘に嫌われないお父さんになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?