見出し画像

初夏のマイブーム(青唐辛子のしょう油漬け)(ライラン14日目/66日)

暑い夏は、辛い食べ物が欲しくなります。
暑いのに汗をかくような食べ物が欲しくなるのは、なぜでしょうね。

我が家の畑の唐辛子が大きくなっていたので収穫しました。

今年になって家庭菜園を少しやりはじめました。
庭の畑に植え付けた、唐辛子が6月末くらいから収穫できるようになりました。

ホームセンターで購入した、辛みがつよい品種です。

この記事では、私がいまハマっている「青唐辛子のしょう油漬け」のつくりかたを紹介します。

青唐辛子が手に入った方、辛い料理が好きな方には気に入ってもらえると思います。

いい調味料になります。

準備物、調理方法

とっても簡単です。
必要なものは

  • 青唐辛子  数本

  • しょう油(自宅で普段使っているもの) 適量

  • 保管用の容器  

以上です。

調理方法は、

1.収穫したものを水で洗い流し、汚れをとります

2.ヘタの部分を切り落とし、適当な薄さの輪切りにします。このときに種は取らなくてもいいです。辛みが強すぎるのはイヤという方は種を取り除くと多少辛みは和らぎます。

3.切った青唐辛子を容器にいれます。

4.しょう油を青唐辛子が浸かる程度まで入れます。
スプーンでかき混ぜ、青唐辛子全体にしょう油がいきわたるようにします。

5.以上で完成です。すぐに食べてもいいですし、1日ごとに辛みがしょう油に移っていくので、お好みの時期を見つけてみてください。
冷蔵庫で2週間くらいはもつと思います。

食べ方

私のおすすめは、ホカホカの白いご飯にかけることです。
熱い、辛いで大変ですが、美味しいですよ!
あとは冷ややっこにかけたり、普段しょう油を使う料理にちょっとしたアクセントに使うといいと思います。

息子たちも、2杯目のご飯のおともによく食べてくれています。

よかったら作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?