見出し画像

結婚の目標

結婚の目標とは何か?という議論になった。
 
妻曰く
「結婚って達成すべき目標がないから楽だよね」
という。
 
確かに、と私は思った。
 
いや、他の夫婦がどういう事情を持っているかはわからない。
家を建てるとか、子供を産む・育てるとか。
そういう目標みたいなものがあるのかもしれない。
 
だけど、私達夫婦には共通の目標がない。
強いて言えば、日々平穏に暮らすことだろうか。
 
結婚には目に見えない、不安というものがある。
不安は漠然としていて、色々なもので構成される。
お金、家事育児などなど。
 
そんな不安の1つに「目標」というものもあるのかもしれない。
 
つまり、夫婦として何か目標を立て、
それに向かって行動しなければならない
という不安である。
 
しかし、そんなものは実はないのかもしれない。
少なくとも渡辺家には存在しない。
 
目標なんて立てなくていいと思うと、
ふと心が楽になるのは私だけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?