見出し画像

2020.8.2 やっと夏?プランターのお世話

梅雨、明けましたね。

久しぶりに外に洗濯物を干したら、ビミョーな照り具合だったにも関わらずサッパリと乾いた。
娘が、
「太陽のにおい〜」
と喜んでいる。嬉しい。

長雨でプランターのお世話が出来ず、というか体調イマイチでやる気が起きず、窓から植物たちを見つめてゴメンと呟く日々だった。
が、晴れた今日こそはやらねば!と洗濯物を干してから取り掛かる。(あ、やっと洗濯機買いました💦)

我が家のプランターのキュウリ様はすっかり枯れてしまい、今日泣く泣く引っこ抜いてみたらすでに根は縮小していた。娘の言う通り、来年また植えてみよう。ありがとうキュウリ様、貴重な一本の実、ぬか漬けでいただき我が身となっています。

その隣のプランターに琉球朝顔の「ブルーオーシャン」ちゃんがいるのだが、この朝顔、ググってみたところものすごく生命力が強いのだそうだ。剪定すれば蔓が分かれてどんどん横広がりに生長するので緑のカーテンにピッタリ、種は収穫しづらいが剪定した茎を水に挿しておけば根が出て増やせるとのこと。先週?先々週?切り取った茎を水に挿しておいたら見事に根が放射線状に生えている。感心してしまった。
根が出た茎二本をキュウリ様なき後のプランターに植える。朝顔のプランターがふたつになった。
元の株の朝顔はかなり元気に蔓を伸ばしていたのだが、こちらも陽が足らないのか黄色くなった葉を何枚か落としていた。でもきっとこれからまた復活するだろう。花はまだ咲かないが、ハート型の葉も螺旋を描いてくるくる伸びていく蔓も見ているだけで嬉しい。

さて一番先輩?のバジルちゃんは、香りの良さに毛虫がウジャウジャ…葉を食い荒らしてしまい今は惨憺たる状態になってしまった。虫除けのスプレーをシュッシュ!シュッシュ!したり、毛虫を見つけては遠くにポイッとしていたのだが…食べても安全な植物性のスプレーのせいか?子孫を残すべくスプレーをものともせず卵を産みつけたであろう虫と、食欲旺盛なイモムシ毛虫には敵わなかった。
でもまだ望みは捨てず、まめにシュッシュと虫ポイっとするぞ。(姿があらわになったイモムシを生きたままに働きアリが巣に引っ張っていく様子を見ると、ちょっと切なくなるのだが…自然の摂理ですな)


陽の光を浴びて体調戻して、娘と一緒にお散歩したい。
そんな風に少しずつ体力つけて、二人で元気になっていきたい。