2020.4.2 春って…

毎年何となく体調不良になる。
毎年のことだが歳を重ねるにつれ少しずつ度合いが変わってきているので、あれ?コレ何の不調?と気になってしまう。

今年は特に世間でも個人的にも、起こる出来事があまりにイレギュラー過ぎて、もはや自分の状態を冷静に分析するのは不可能な域に入ってしまってる。

三月の終盤から現在まで、頭痛やら動悸やら気分の悪さやら気持ちの浮き沈み、やる気の出ない状態が続いていて、時々体が(頭が?)フワフワ。

娘はだんだん元気になりつつあるので、油断は出来ないが少しホッとして気が緩んだのもあるだろうけど。

娘も気にしてくれていて、
「おかあさん、ここのところいつもと違うよね〜元気ないし。私のこともあったし、コロナのショックもあるよね。無理しないでね」
と言う。

高校は五月の連休終わりまで休校が決定し、四月からマイペースでも登校しようと思っていた娘にとっては肩すかしな感じになってしまった。
私は、娘にはまだ休みが必要だろうと感じていたし、世の中の現状を考えると休校は仕方ないと思う。

これからは在宅で勉強したり仕事したり、というシステムが整備されて、各々で出来るようになれば良いと思う。そうすればどんなに助かる人々がいるか。
が、現時点でマスク配布止まり。もう国はあてに出来ないかも。

…なんてここに書いていたら、少し落ち着いてきた。今の世間の様子への不安も大きいのかも。アウトプットは大事だな。

さて、また娘とホットプレートで何か焼いて食べて力を蓄えられたら良いな。