マガジンのカバー画像

好きな言葉、嫌いな言葉

3
運営しているクリエイター

記事一覧

「がんばっている」という悪口

「がんばっている」という悪口

当たり前のことですが、記事の中で他人を罵ってはいけません。悪口はもってのほか。文章は残るし、一度世に出ると取り返せません。

でも、単純に「アホ!」とか「○ね!」とか書けば、そりゃ誰だってあかんやろって気がつくんです。見逃しがちなので「対象を持ち上げようとして、対象以外を落としてしまう」ってやつ。例えば

・前田さんは女性なのに冷静な判断力を持ち信頼を得ています。
・ジョーンズさんはアメリカ人とは

もっとみる
文章のネクタイをしめる

文章のネクタイをしめる

なんかね、昨日あたりからネームバリューのあるメディアの中のひとが「広告主になる可能性がない会社の記事なんか書かなくていいよ」とnoteで書いたとかなんとか、Twitterで流れてきました。

うちは広告から収入を得ることはほぼあきらめてるし、アフィリエイトを貼ってるのもどちらかというと「お客さんのサイトを運用するための参考に」という方針で。
これくらいのPVならどれくらい入ってくるんだろう…みたい

もっとみる
「どこか懐かしい」に関する考察

「どこか懐かしい」に関する考察

2日前の日記で「感謝しかない」をNGワードにしていると話したのだが、今日もNGについて。

「どこか懐かしい」について考えたい。

個人的な好き嫌いもあるが、もうこれOKにしちゃうと中学生から大人までみんな使っちゃう。
・薄味の食べ物を食べると「どこか懐かしい味」
・しばらく改装していない店に入ると「どこか懐かしい雰囲気」
・地域の神社の祭りに行けば「どこか懐かしい空間」
と、どこか懐かしいの洪水

もっとみる