相談事に対する勝手な私見と易学⑤

お題:友人Aに尋ねたところわたしは友人Bに好意を抱かれているとのこと、気持ち悪いと思ったため口に出した。これは差別でしょうか。

卦:天山遯
初爻:危うい。
意味:天に対して山が迫っているさま。
憎むことなく、巌として小人を遠ざける。

私見:同性愛同士でも、見た目や立ち振る舞い、話す内容によって小気味が良い、気味が悪いがありますので、それについては「差別ではない」当たり前として捉えることができますが、問題は友人Aがアウティングしてしまっていることです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

思春期ということもありますので、わたしの考える境界線は
一、失恋をして傷つくことは仕方がない。
 相手様の心情を無視して自分の求愛行動を強いたとのことです。傷つくことくらいは人生経験の範囲内としましょう。今の時代SNSがあるので、好きな彼と同じような条件の同じ性指向のヒトを探してみるべき、同性愛者の確証がないのに求愛行動を起こすのは、相手様の心情を無視しているようにわたしは感じます。
二、アウティング行為は異性愛でも、同性愛でも行うべきではない。
わたし個人としては、告白するのに友達を誘う行為もするべきではないと思います。あくまで二人の関係の問題として考えるべきです。二人だけの関係性では笑い話でも。二十人のクラスメイトから性指向のことで冷やかされれば、心の傷は深いものになるでしょう。社会空間の中で多数は凶器になるということを前提として知っているべきです。

相談者さんとしては完全にもらい事故でしょうが、
二人きりの空間で巌として断る。わたしは気味が悪いと感じている旨を伝える、というのが正解なのではないかと考えます。
Bさんには酷かもしれませんが、同じ性指向でもない人間に求愛行動をとるということが社会的な迷惑行為になるかもしれないということを知らなければいけません、行動の結果を知る良い機会でもあります。

同性愛となることは自分の選択意思があってそうなったわけではないかもしれませんが、他者からすれば関係ありません。相談者さんも文字にしてしまうくらい、気に病んでしまったことでしょう。「こいつヤベぇ」と思ったら、そく距離を置いてください。ひとつ許すと相手は受け入れてもらえたと勘違いしますので。巌とした態度をとるべきです。



原文:同性愛の話です。現在高校一年生で、割と仲のいい男友達がいます。最近妙に距離が近いなと感じたり、少し気味が悪かったのですが、他の友達に聞いたところ、あいつお前のこと好きだよという話を聞きました。 素直に気味が悪かったので、ウソでしょ?!無理だわーみたいな感じで少し冗談気味に流すと、友達から差別などと言われます。自分自身同性愛について他の人同士なら差別もしませんし、好きにやればいいと思っていますが、自分に向けられると、ものすごく気持ち悪いです。皆さんはどう考えますか?また、そのことを知ってから、友達と話すのがものすごく気まずいです。皆さんならどのような関係を取りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?