見出し画像

子どもの欲求の本質とは?

Hi5👋昨日の夜は
子どもたちとそのまま爆睡してしまった
ウォルターです😂


さて、前回の投稿では、

「傾聴して、子どもの言っていることを分かってあげる」

「傾聴して、子どもの気持ちを分かってあげる」

というのが、ポイントだと
いうことをシェアしました。


そして、こどもたちの

「何を分かってあげるのか」

を理解しておくことが
非常に重要だということを
お伝えしました。
 

では、ここからが
今日の本題ですが、

=======
子どもの何を
分かってあげるのが、
究極なのか?
=======

ということについて
これから深掘りしていきますね。
 

人が態度や言葉で表現するもの奥には、
その人の思いがありますが、
そのさらに奥に、

「究極の答え」

があります。


その究極の答えとは、
 
「すべての人は、何一つ不足はなく、
 愛そのものであり、すでに完全、
 完璧で満たされている存在である」

です。
 

「えーっと・・・😅」


はい、すごくわかります!
急にこんな究極の答えを言われても
全然ピンと来ないですよね?笑

少し例に例えてみますので
ご安心を。笑笑


この究極の答えですが、実は

”お月様”

に例えてみるとすごく
わかりやすいんですよ。


とある夜、あなたが
ふと空を見上げると、

とーっても綺麗な
三日月が出ていました。

「わぁ、綺麗だなー」

なんてあなたが思っていると
通りすがりのウォルターが、

あなたに対して
こんな質問をしてきます。

※通りすがりでいきなり
質問してくるの怖いな😂
しばし僕の妄想に
お付き合いください(笑)


ウォルター
「三日月なんて月って本当にあるのかな?」

あなた

「・・・」


さて、この不審者ウォルター(笑)
の問いに対してあなただったら
どう答えますか?

・・・

そうなんです。

三日月という月は
実は存在しないんです。

存在しているのはいつも

”まんまるのお月様”

だけ。


三日月は、
太陽の光が反射している部分だけが
僕たちの目に見えているだけですよね?


人の目には三日月に

”見えるだけ”

であって、
お月様はいつだって

”まんまる”

というのが
不変の事実です。


・・・


さて、
ここであなたに質問です。

『あなたは子どものことをいつも”三日月”で見ていませんか?』

・・・

あなた(子ども)は10点、20点(三日月)なんだから
100点満点(まんまるお月様)になるために
◯をしなさい!◯しなきゃダメでしょ!

・・・

いかがでしょうか?

あなたは子どもたちに対して
欠けている部分を埋めるために
これをしなさい、ああしなさい。。。

そう思っていませんか?


子どもの何を
分かってあげるのが、
究極なのか?


その答えは、

「すべての人は、何一つ不足はなく、
 愛そのものであり、すでに完全、
 完璧で満たされている存在である」

でしたね。


子どもたちは
今のままで完全、完璧な
まんまるお月様なんです。

そしてそれは

”あなた”

も同じです。

「みんな三日月ではなくまんまるお月様なんだ…」

という

「答え=真実」

を、分かってあげるということなんです。
 

目の前の方が、今、
どんなに迷っていようが、
苦しんでいようが、悩んでいようが、

その人は、完全で完璧で、
なにも悩んでなく、苦しんでなく、
迷っていない存在であり、

ただ、それに

”気づいていないだけ”

であって、

『本当は100満点で
 無限の可能性を持っている
 まんまるお月様なんだ』

ということを前提に、
傾聴し、その真実を
ゆっくりと投げかけていくと、

やがてその人は、
自らの真実に気づいてきて、
悩みや苦しみが解決し、
元気になっていきます。

そして最終的には、
うつ病など心の病が一瞬にして
消えていくところまで行くことは
十分可能になってきます。
 
これは決してオーバーな話ではなく、
実際にうつ病の治療成果に、明らかな事実、
実証を見ることができます。


子どももあなたもみーんな

”まんまるお月様”

なんです。


いつも応援しています😊


引きこもり、不登校の子どものための
うつ専門メンタルコーチ⚽️

ウォルター



☆ ウォルターのプロフィール ☆

ウォルター(Walter)〜SNSとココロの専門家〜

𝑾𝟛𝑰𝒏𝒄. 𝑭𝒐𝒖𝒏𝒅𝒆𝒓(メンタル×SNSマーケティング×Edtech)
仙台メディカルカウンセリングセンター 代表
YSこころのクリニック/心の学校グループ デジタル責任者
スペインサッカー留学ラメタCMO(最高マーケティング責任者)

1987年アメリカ生まれ九州育ちの元サッカーマン。
山梨大学を卒業後、体育の教員、サッカー指導者の道をあえて選ばず、
自身の成長を求めてエンタメ系のベンチャー企業に就職。

入社2年目に海外事業責任者としてグアムで
ゼロからカフェレストラン事業を立ち上げ。

その後、ハワイ系ホテル(セールス&マーケティング)の
最年少管理職として移籍。

30歳を手前に起業を決意し、
日本へ帰国。

しかし、起業1年目はまったく芽が出ず、
貯金は底をつき借金が数百万と家族崩壊の危機に陥る。

1歳の娘がいながら毎月赤字の
苦しい生活を余儀なくされるも、
SNSマーケティングのスキルと出会い、
人生が一変する。

その後、SNS×動画マーケティングの専門家として
最先端のSNS集客術を駆使し、集客に悩む
コーチ、コンサル、スピリチュアル、パーソナルトレーナーなど
起業家・経営者が集まるコミュニティーの運営を行い、
累計1000名以上の指導実績を持つ。

先生や講師、専門家のための
SNSブランディングプロデューサーとして
1年間で3億円以上の売上に貢献した実績も持つ。

自身のノウハウをまとめた
「世界一わかりやすいSNS集客の教科書〜IG編〜」は
Amazonランキング7部門で1位を獲得。

その後、家族やアカデミー生のうつ病、パニック障害、
引きこもり、不登校といった心の病をきっかけに
夢実現やビジネスを成長させるためには、

心(メンタル)の状態や在り方、
そして”本当の自分に目覚めること”が
何よりも重要だと気がつく。

奇跡的なご縁で43万人の人生を好転させてきた
佐藤康行先生と出会い、本当の自分を引き出される。

自分の使命がより明確になり、
佐藤先生に大切な人たちの命を救われたことを機に
仙台メディカルカウンセリングセンターの代表としても
活動をスタート。

現在は引きこもり、不登校の子どものための
うつ専門メンタルコーチとしても活躍。

他にもサッカーチームの運営事業や、
スペインサッカー留学会社のCMO(最高マーケティング責任者)を
務めるなどスポーツ分野にも積極的に進出。

未来を担う子どもたちの無限の可能性を
引き出すきっかけになればという思いから、
小中高など夢を与える講演活動も積極的に行い、
講演家としての活動の幅も広げている。

現在は妻と二人の娘と一緒に仙台市に在住。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?