見出し画像

【実体験】オンラインで信頼を得る方法を5つの手順で解説します!

ハイファイ!
こんばんは、ウォルターです。


本日のテーマは、


「初心者が情報発信で
 成功するためのマインドセット」


という内容で
話していきたいと思います。

全くゼロから情報発信を始めた場合に、


・一体何を書けばいいのか?


・どのように書けばいいのか?


・何に気をつけて書けばいいのか?


こういったことで悩む方が
非常に多いかと思いますので、


それを解決するような内容を
シェアしたいと思います。

もちろんゼロからでなくても
初心者、中級者の方であっても


「あ、そういえばそうだよな」


と改めて思う部分もあるかと思いますので、
しっかりと聞いていただければと思います。

まずは何から始めていけばいいのか
というところについてですが
色々なメディア(媒体)があると思います。


それぞれのSNSや
ブログ、メルマガ、LINE公式などなど
たくさんあるわけですが


まず始めるのは、
インスタとメルマガ(今であればLINE公式)
そしてブログ(or Youtube)です。


インスタはインスタなりの
投稿をしていくのですが、


その中でたまに自分のブログを
紹介していくという流れです。


そして、ブログ経由で
メルマガの読者を集めていくというのが
まず最初の段階です。

そして、次に


「メルマガはいつから発行するのか?」


ということですが、

例えば、


・どれくらいブログのアクセス数が集まればいいのか


・フォロワーや友達がどれくらいいればいいのか


・どのくらい読者が集まればいいののか


このように考えるところがあると思いますが、
メルマガの読者は一人でも良いです。


一人でも読者がいたら、
一人でもメルマガに登録してくれたら
メルマガを発行していくというのが大事です。

その際に心がけること、
気をつけることが一つあります。


ここの部分が今日の中で
一番大事なポイントですが、


『読者さんに喜んでもらうこと、楽しんでもらうこと』


ということを心がけて
内容を考えていくことが
何よりも一番大事です。

これは綺麗事でもなんでもなく、
最初から稼ごうとしても
ダメなわけですよね。


そうではなくて、


喜んでもらう
〜〜〜〜〜〜〜
楽しんでもらう
〜〜〜〜〜〜〜


ということを第一に考えると
情報発信というのはうまくいきます。

では、その具体的な
内容についてですが、


「誰かと会話を楽しむイメージ」


をするとわかりやすいです。


例えば恋人がいたり、家族がいたとして
夜、外から帰ってきたときに


「ちょっと、聞いて聞いて〜」


といような話がきっと
日々の生活の中であると思います。

その、


「聞いて聞いて〜」


というのをそれと同じように
書いていくというイメージです。


少し難しいですかね^^;

逆に肩肘張って
いいことを書かないといけないとか、


格言的なものを言わないといけない、


マーケティング的に
素晴らしいことを書かないといけない


というような感じの方が
難しいと思うんですよね。

なので僕はそれよりも
今日あった聞いて欲しい話、


もし朝にメルマガを配信しているのであれば
昨日あった聞いて欲しい話であったり
直近のことだけでなくても問題ありません。


例えば、
先月にこういったことがあって・・・
といったことでも構いません。


そしてそれを聞いてもらって


「喜んでもらう、楽しんでもらう」


というのが、
ものすごく重要なわけなんですよね。


喜ばせられない、楽しませられない

という人を情報発信でマネタイズさせるには
結構難しいと思います。

喜ばせる、楽しませるというのは
例えば僕が初心者に
コピーライティングを教えるときは


まずあなたの文章を読んだ人に


「どのような感情になって欲しいのか?」


これを想像して考えて
書きましょうということを
お伝えしています。

先ほどの話に戻るのですが、


「このメールを一通読んでもらったら何か喜んでもらえる」


とか、


「このメールを一通読んでもらったら楽しかったな、面白かったな」


と、思ってもらう。


そういうように想像して
書いていくことがすごく大事です。

もう少しコピーライティングの話をすると、
僕が思っている何かを売るときに
一番大事なことは、


「何かワクワクしたりゾクゾクしたりするもの」


ということなんですよね。

セールスレターを読んでいる、
セールスのメールを読んでいる。


そして、


「わ!これスゴイな、、、これ手に入れたらヤバイ!
 何かすごく楽しい未来が待っているかもしれないぞ!
 え、どうしよ!なんだかワクワクする!!!」


というような気持ちに
なってもらうということが大事です。


・・・

伝わりますかね^^;?笑

このことを考えると
セールスの場合でなくても
日々の発信の中で何をするかというと


「これ、深いな〜」

「これ、学びになったな〜」


ということを書くことも大事ですし、
書ければもちろん良いのですが
最初からはなかなか難しいと思います。

なので最初は、


・喜んでもらう

・楽しんでもらう


そこから始める。


そうすれば必ずうまくいきます。

ただ、ここで気をつけなければいけないことは


”独り言”


であったり、極端な


”内輪話”


にはってはいけない
ということです。


例えば、独り言というのは
自己完結の日記のようなものですね。


きちんとそこに相手がいて
その人に対して伝える。


その結果、


「わ、楽しい!」

「あ、面白い!」


というようになったり
こういった感情になってもらうことを
目的としています。


読者すらも内輪に巻き込む力がある方は
内輪話であっても問題ありません。


しかし、これは結構実力のある
すでに腕のある方にしか難しいと思います。

ですので、気をつけるのは


「独り言、内輪話にならないこと」


が大事です。

あとは、他の大事なこととして


「毎日続けること」


そして、


「同じ時間に配信すること」


が、大切です。

これはなぜかというと、
今の時代というのは
情報量が非常に多い時代です。


平安時代に生きていた人の一生分の情報が
たった1日で得られてしまうという、
そんな時代です。


色々な情報が飛び交っていて
個人も企業も色々な人たちが発信している中で
自分の存在なんてすぐに忘れられてしまいます。


なので大事なことは、


「まずは読者の印象に残ること」


意識の中に置いておいてもらうこと。覚えておいてもらうこと。


このことをマインドシェアと呼びますが、
その読者さんの頭の中であなたのこと、
あなたの存在、信頼度がどのくらいの比率を占めているのか。


これを広げたり増やしていくために、
そして減らさないためにも


「毎日必ず同じ時間に配信すること」


が重要です。

例えば、たまに


「お久しぶりです」


というようなメルマガが
届いたりすると思いますが、


「お前、誰だよ?」


状態になってしまうわけですよね。
(僕のこの前のメールがそうだったかもしれませんね 苦笑)


そうなってしまわないためにも
まずは毎日頑張るということが大切です。

ということで、
今日の話をまとめると


1、相手が一人でも発信する

2、喜んでもらう、楽しんでもらうことを心がける

3、「聞いて聞いて」ということを発信する

4、独り言、内輪話はNG。相手がいることを意識する

5、頑張って毎日決まった時間に配信する


これをしっかりと意識して
行動に移し実践していけば、

何も考えずに情報発信をしている人と比べて
桁違いに良い発信者になることができます。

ということで、
今日は以上となります。


今日の内容を解説した動画を
ブログとYoutubeにあげておきますので
下の備考欄で確認してみてくださいね^ ^

LIVE OUR DREAM.

いつも応援しています。

それでは!


ウォルター

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ウォルター手嶋 公式メールマガジン
┃ 【発行責任者】 ウォルター手嶋

┃ 【公式ブログ】 
┃  http://bit.ly/2OFd8d0
┃ 【YouTubeチャンネル】
┃  http://bit.ly/2K0x1MX
┃ 【インスタグラム】
┃  http://bit.ly/2OFwJJR
┃ 【フェイスブック】
┃ http://bit.ly/2EAmnrj
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?