見出し画像

思い付きの中には「思い」がある(W2ナニカソン2022春夏・第3回イベントレポ)

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、RayArcの社内プロジェクトW2ワクワクナニカソン SPRING SUMMER 22』第3回イベントのレポートです。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

Gatherに集合、そしてものづくり

約束の開始時刻にGatherに集合…しました。…が!

開催前からSlackのやりとりがかまびすしくなっておりました。もはや、どうつくるか具体的な検討フェーズ。試行錯誤の案がアレコレ飛び交います。

そんな中での集合ですから。最初から戦闘モードクライマックスです。

今回は、暖炉のパチパチ音響にも意味がある

ものづくりへの足場として、ワークも少々

第3回はものづくり。準備に最善の努力が必要となります。今まで以上に。

今回は、ガチガチにワークショップ形式でなくてよいかなと考えてました。が、前日にSlackでやり取りしてみて、結果を出すには足場が足りないことに気づいたのです。そこで、きゅうきょワークを準備することに。

過去のワークショップをふりかえり、ヒントにできるワークを選んでW2ワクワクナニカソン用にブラッシュアップ! 実践の積み重ねは、こういう土壇場で生きますね。

過去のワークショップでつくったのは
だいたいこんな感じでしたが…さて今回は?

このワークはギリギリでもつっこんで正解。ワークの結果がものづくりの元ネタの一部にもなる流れです。

準備・学び・粘り・あきらめない

ワークの追加には一定の効果がありました。しかし、それで滞りなく進んだかというとそうでもなく。ありていに言えばつまずきまくり!🤕

ただ、最終盤の粘りというのでしょうかね。

🤡「こうすれば、今の条件・制約コンディションでも
  やりたいことができるんじゃないか?」

泥臭い手法を積み重ね、ようするに最後は力技で解決です。

もう、ゴールしか見えない!

あきらめず機転を利かせて形にできたのはよかった。姿勢・そして結果を見れば、よい部分もありました。でも、未来に向けてはしっかり対策します!

思い付きの中には「思い」がある(まとめ)

第2.5回で認識合わせをしたとき、W2ワクワクナニカソン2022春回の取り組みを象徴するフレーズDKDKドキドキパンプさんから飛び出しました。

🎃「このアイデア
  思い付きっちゃ
  思い付きかもしれません
  でも、その思い付きの中にも
  『思い』があるんです」

新規事業ユニットのミッションは(基本的に)初挑戦の連続。道なき道を進むには、仮説を立て、観察し、とらわれを捨てて考えぬくこと。…だけでなく、最後は自分を信じることも必要です。

大切なことなので付箋にも残しました!

『思い』がそこにあるか。
なかなか、馬鹿にできない要素ですよね。

その『思い』を最初に結実させるまで、もうあと少しです。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?