見出し画像

能力があるのに評価されないのは、なぜ?

こんばんは🌆 

毎日noteです 昨日が飲みに行ってしまって 更新が途絶えた しのはらです🙃

飲みと行ってもお仕事です。お世話になってる社長さんと行かせてもらいました そこで話していた コミュニケーションの話をしたいと思います 

頭の回転も早い、仕事をすれば平均を上回る力を発揮するのに、評価されないのは、? コミュニケーションのとり方に問題が有るからです。人とうまくコミュニケーションできれば 評価も必ず上がります。
人と一緒に仕事をする能力に欠けるタイプ

組織、会社で仕事をする場合、周りの人の協力が得られないと、成果は上がりません 能力はあっても、一人で突っ走るタイプは周囲に、警戒され、やがて反発を買って、評価もされず、せっかくの能力も日の目をみないで終わってしまいます

社長さんのの後輩にも 人より仕事をし、 優れた能力を有しながら結局 評価もされないで 出世することなく会社を辞めていったはなしも聞きました。

社長さんは 話を続けます 

彼は自分を、誰よりも、優れていると思い込んで 他人を認めようとしないところがあったようです。

他人を認めることなくして、コミュケーションは出来ませんから、いつも周囲から浮いてしまって 相手にされなくなってしまったみたいです。

個人としての能力は、優れていても、人を認め、人からも受け入れられる存在、すなわち、人と共に仕事をしていける能力がなくては 組織の中ではいい評価は、得られません。 

その後輩さんのように、能力がありながら評価されないで会社をさっていく人は、決して少なくなく、

能力主義が叫ばれている昨今、コミュニケーション能力も含まれる事をわすれないように。 

仕事能力 + コミュニケーション能力

人と協力して いい仕事をするためには

1.人間関係

2.会話をし、 相手の意見も、取り入れ尊重する

3. コミュニケーション、スキルを向上させる


長くなりましたが 自分の意見も踏まえて 書かせてもらいました。 

今日のところは、ここまでにしときます、、ありがとうございました!



いいなと思ったり 楽しいと思ってもらえたらサポートお願いします! そのサポート代を全て noteの企画費に回したいと思います!