#4 社会科を通して『身につけたい力』を問う
こんにちは。高杉です。
日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。
前回は、『社会科における見方・考え方』についてお話をしました。
今回は、
『社会科を通して身につけたい力』について
お話をしていきます。
よろしくお願いします。
1)社会科ではぐくみたい『知識・技能』
社会科を通して、
どのような資質・能力をはぐくもうとしているのでしょうか?
『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』には、
このような力をはぐくむことを目指していると書かれています。
「見方・考え方」「課題解決の学習活動」という
社会科で重視すべき学習過程を通して、
「公民としての資質・能力の基礎」という
究極目標が総括的に描かれています。
についての目標が示されています。
人が社会の中で生きていれば、必ず問題に直面します。
そうした問題を解決するためにはどうすればよいのかを考えながら、
情報を活用しつつ、
解決していける土台づくりをしていくという考え方です。
では、
「公民的資質」の基礎を養うために、
どのような力を身につけることが
『学習指導要領』に書かれているのでしょうか。
まず、「知識」についてです。
小学校社会科で身につけたい「知識」は、
「社会生活についての理解に関する」知識のことです。
各学年の目標を見てみると、
と書かれています。
という3つの視点を通して、
「人々の生活」「国民生活」と関連させながら、
人々の社会生活を理解する力を身につけるということです。
次に、「技能」についてです。
小学校社会科で身につけたい「技能」は、
「社会的事象について調べてまとめる」技能のことです。
各学年の目標を見てみると、
と書かれています。
平成29年の改訂では、
小・中学校の社会科の技能を、
高等学校の地理歴史科、公民科を含めて
検討して整理することになりました。
その結果、
小・中・高等学校において共通する技能は、次のものであるという
結論に至りました。
そして、
学習の中で何度も発揮して習熟していくように指導することが大切です。
2)社会科ではぐくみたい『思考力・判断力・表現力等』
次に、「思考力」についてです。
小学校社会科で身につけたい「思考力」は、
のことです。
そして、
次に、「判断力」についてです。
小学校社会科で身につけたい「判断力」は、
のことです。
ただし、
このような社会課題は、
大人にとっても解決できていない難しい内容であるため、
小学校においては、発達の段階を踏まえ、学習内容との関連を通して、
学習過程の中で子供が出会う社会的事象を通して、
まずは「何が課題であるのか」を把握できるようにすることが大切です。
次に、「表現力」についてです。
小学校社会科で身につけたい「表現力」は、
のことです。
『学習指導要領』では、
・文章で記述する。
・白地図(図、年表)などにまとめたことを基に説明する。
・根拠や理由を明確にして議論する。
などの例が書かれています。特に、「書くこと」が重視されています。
3)社会科ではぐくみたい『学びに向かう力・人間性等』
最後に、「学びに向かう力・人間性等」についてです。
そして、ここが最も大切な部分だと私は考えています。
社会科がこれらの力を身につけることの目的は、
『教育基本法』の目標に
「平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質」
という文言がありますが、
教科目標に同じような文言が示されているのは、実は社会科だけなのです。
そもそも、
人間はひとりで生きているわけではないし、一人では生きられません。
その人の両親、生まれた土地、その人が生まれた地域のコミュニティ、
そして、それらを取り巻いている文化や伝統や歴史から、
個人を独立させて、切り離すことなどできません。
人は、「個」として存在しているように見えますが、
その実体は、さまざまなものとつながっているのです。
私たちが慣れ親しんだ自然があり、
祖先があり、
家族がいて、
地域のコミュニティがある。
そのために、
そのために、今日も学んでいきたいと思います。
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少しでもよりよい社会を創ることができるように努力してきた先人の知恵や働きを知ることで、何が我が国の社会で正しいとされているのかを学ぶ。
このような日本人のよさを共感しあうことを通じて、
その子も将来、私たちと同じように社会の形成者の一人となり、
日本のよさを受け継いでくれる存在になる。
そのために、
必要なことを学ぶことが「社会科の本質」である。
と僕は思います。
日本人が2683年以上紡いできた「和の国づくり」とは何か?
なぜ大切なのか?
どのように受け継いで、つないでいくのか?
を学ぶことを通して伝えていきたいのです。
日本に生まれた日本人が、
日本に生まれたことを幸せに感じ、
日本に生まれた子供達が、
日本に生まれたことを誇りに感じる。
そんな想いを社会科を通して育みたいのです。
一緒に、日本国を楽しく学んでいきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。