見出し画像

世の中に残せるものはなんでもいい|「収穫のある日々 」 Week-9

どうも!
わーさんです!

この記事では、基本的に私の1週間で収穫したことをお伝えしていきます。

内容としては、

・毎日投稿の進捗(時々)
・日常、思ったこと

などを、私なりに深堀してお届けしていきます1

よろしくお願いします!

・・・

■2021年3月22日(月)

さぁ、3月も終盤に差し掛かってきました。

今週もいろいろと考えていきます!

・・・

今日は「思ったタイミング始めるのが、一番効率がいい」ということを考えていました。

今日は休みだったので、できるなら朝から本を読んでいようかなと思っていたのですが、実際はそうもいきません。

途中で気持ちが切れる瞬間がくるのですね。

そのため、その状態で本を読み続けていても
効率よく頭の中に入ってこないです。

なので、待つ時間が大切だと思いました。

何か「釣り」似ている感覚です。

釣りは待つ時間を含めて楽しい。
本も、放置しながら読む。
読みたくなったら読む。

本以外でも、そうなのかなと思いました。

気分が向いた時にやるのが一番、
好奇心が働いていて効率が良いと思っています。

それが今日、一番感じたことでした。

===

■2021年3月23日(火)

「3月23日」ってなんか言いにくい。。

あれ?何日だっけ?って思う。

・・・

今日は「知っているコンテンツの正義」ということを考えていました。

日本人のほとんどの人が知っているコンテンツ

なんでもいいのですが、
私が考えていたのが「ジブリ作品」です。

作品のタイトルを出して、それだけで
「あのシーンがいいよね」という話をすることができる。

それだけ、頭の中にそのシーンが
想像できているということになります。

その部分でコンテンツの偉大さということを感じます。

その作品をその瞬間見ていなくても、
頭の中にはそのイメージがある。

それが素晴らしいことであると感じています。

今の世の中は、
ある意味「時間の奪い合い」が起きています。

動画コンテンツ音声コンテンツ
人の時間の奪い合いが起きているのは確かなことです。

つまり、人がそれを一度は
見たり聞いたりする必要があります。

そう考えた時に、
人気コンテンツの偉大さを感じたのです。

将来的には、それを見なくても
イメージだけで話せる時代
がくるのでしょうか?

===

■2021年3月24日(水)

今日は「お金」について書いていきます。

・・・

今日は「1000円の価値を比較しない」ということを考えていました。

今日、外食で1000円を使ったのですが、
今までの私なら、もったいないから本の購入など、ずっと使えることに使うことを考えていたと思います。

ただ、突然考え方が代わり、
使いたい時に使いたいものに使えばいいのかなと思ったのです。

食事でもサブスクでも書籍でも、
1000円で大体なんでも購入することができます。

そこで、「こっちの方が優れている」という比較をするのはやめました。

それは、その時の幸福感を優先した方がいい。
そう感じたのです。

そのため、私はこれから
その時の幸福感を大切にしたいと思いました。

===

■2021年3月25日(木)

今回は「飽き」について書いていきます。

・・・

今日は「飽きるまでやればいいんじゃない」ということを考えていました。

飽きるまで本を読み、
飽きるまで動画を観る。

そんな日でもいいのかなと感じていました。

つまり、その時にやりたいと思ったことに
時間を使えばいいのかなと感じていました。

自分の中で決めたことがあれば、
それをしないといけないという
先入観が働きますが、そんなことも考えなくていい。

その時の気持ちを大切にするのが
一番いいことだと感じました。

そのため、その時の気持ちを大切にしていきます。

===

■2021年3月26日(金)

今回は「断捨離思考」について書いていきます。

・・・

今日は「ムリだと思ったことから捨てていく」ということを考えていました。

人間にはどうしても「得意・不得意」があります。
私はそう思っています。

そのため、ムリだと思ったものは
その瞬間にやめてもいいと考えています。

特に大人になると、一度はじめてしまったことってプライドが邪魔をしたりして、やめるタイミングを逃したりする場合があると思っています。

でも、そのせいで気持ちがもやもやするくらいであれば、
私はさっさとやめていいと思っています。

そして、新しいことを始める。

そうすることで、
簡単に捨てることができるクセがつきます。

捨てるクセがつけば、
自分自身を新しい環境に持っていくことができるのです。

私はそのように考えています。

・・・

プラスして、人間は元々、何かができる「所有数」みたいなものが生まれつき決まっているとも思っています。

そのため、なんでもかんでも
すべてのことをこなすのはムリなのです。

どこかのタイミングで
選別をすることは求められるのです。

そのために、捨てるクセをつける。

私はこの要素がとても大切だと感じています。

===

■2021年3月27日(土)

今回は「気持ち」について書いていきます。

・・・

今日は「嫌な気持ちは吐いたら、とても楽だ」ということを考えていました。

まぁ、当たり前なことなんですが、
簡単にもいかないことが多いじゃないですか?

そんな時に、どんな方法でもいいので、
嫌な気持ちを吐き出してしまったら、すごく楽です。

おすすめは、ボイスメモや紙に書き出すのがいいと思います。

心の中に留めておくのか、
一番体に毒ですので、そうしないために吐き出すのがいいのです。

===

■2021年3月28日(日)

今回は「世の中に対して思うこと」について書いていきます。

・・・

今日は『世の中に残せるものが「それだから」』ということを考えていました。

よくわからないですよね?
私自身もよくわかっていないです。

でも、この世に生きている限り、
何かしら生まれてきた意味はあると思っています。

生きた証として、
あなた自身がやっていたことが
「それだから」残せることができた。

仮に小説家だから、
本を残せることができた。

研究者だから
論文を残せることができた。

スポーツ選手だから、
偉大なる記録を残せることができた。

今はカテゴリーというか、
職種に当てて見ましたが、
それをしなくてもいいです。

私だから、残せるものが「それだった」

そんな人生でいいのかなと思った1日でした。

===





サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥