見出し画像

人生は「クジ引き」の繰り返し

どうも!
わーさんです。

最近、思うのですが、
人生は「クジ引き」の連続、繰り返しだと思っています。

・・・

いつも、何かのタイミングで選択を迫られる。

そのたび「やる」「やらない」かのクジを引く。

その繰り返し。
それが人生としてのカタチになってきていると感じます。

私がこう思うのも、
ある意味「後悔」からきているのかもしれません。

その時にそのクジを引いた後悔なのかもしれない。

===

生まれた時からクジ引きをしてきた

クジ引きは生まれた時から始まっている。

最初は「環境」

あまり、親のことを選別したくないが、
正直関係しているのは間違いない。

そこから、人生のスタートだと思うと
「大きなクジ引き」だなと感じる。

「生まれた時からクジ引き」

そこからどう変えるかも、
環境という「クジ引き」次第

===

大人になってから、
くじ引きを避けるようになった

クジ引きは大人になってからの方が下手になる。

それは「プライド」が邪魔をするから。

「こんなことはじめても成功しない」
「お金に結びつかない」
「やる気が続かない」

言い訳ばかりになる。

ある意味これも、子どもの時にどのくらい
選択が迫られる場面で「やる」クジ引きをしたかにかかっている。

「やらない」選択をした時でも、
その選択を誇れるかにかかっている。

プライドがクジ引きの邪魔をしているのだろう。

===

子どもの頃のくじ引きが大切

子どもの頃は、そんな複雑に
クジ引きの存在なんて考えていなかったはず。

シンプルに目の前にある選択を選ぶ。

それが人生のすべてだったから。

そう、目の前のモノをやりたいかやりたくないかでいい

後先考えずに選べばいい

クジ引きはとてもシンプル。

その、シンプルさをもう一度取り戻して
後悔しないように、クジ引きをしていきたい。

最近の私の個人的な想いです。




サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥