見出し画像

”無”になるのは、大切な情報を受け取るため

今の時代は、いつでもどこでも情報を瞬時に受け取ることができることが便利である一方、あまりにも多すぎる情報量に対して、どの情報を受け取ればいいのかわからなくなってしまい、端から端までの情報すべてを見なければいけないような感じになっているかもしれません。

しかし、その必要はないです。

新聞などでもすべての記事に目を通すことも容易ではないため、自分のところに来たものすべてに対して反応しなくてもいいのです。

ただ、すべての情報に触れる必要がなくても、どんな情報を手に入れたらいいのかわからなくなってしまっている可能性もあります。

日々、いろんな情報に触れることによって、「本当に大切で必要な情報がわからなくなってしまった」と感じてしまっている人も中にはいるかもしれません。

その時に有効な方法としてあるのが、”無”の心です。

”無”になることにより、頭も心も空っぽにします。そうすることによって、今の自分が手にしたいことは何なのかをしっかりと受け入れるスペースが生まれるのです。

その際に大切なのは、どうでもいいことには反応しない。無駄に反応してしまうと、エネルギーを使ってしまうことになります。

それを続けてしまうことによって、本当に大切な情報を掴み取ることができなくなってしまうのです。そうではなく、今の自分がどんなことを得たいのかは何となくでもわかっているはずです。

・語学を学びたい
・スマホやパソコンひとつで仕事をできることをしたい
・人生哲学を知りたい

などと心の中で少しでも思っていることがある時、それを無心で待っていることができれば、芸能人の無駄なゴシップやスキャンダルに飛びつくことなく、自分が必要だと感じている情報を手に入れることができ、時間を大切に使うことができるのです。

その意識をとても大切にしてほしいと思います。

・・・

その点から考えた時に、特に「瞑想」には大きな効果があると思います。「今、ここ」に集中すると同時に、自分がその時に得たい何かを掴み取るために意識して行うことによって、本当に大切なものを掴むことができるのだと私は感じています。

ゆっくり時間をとり、心を落ち着かせることも少なくなってきている時代だからこそ、自分の心と真剣に向き合う気持ちが大切になっているのではないかと感じています。

1日数分でも、自分の心が”無”になれる時間を作ってみてください。

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥