見出し画像

動物は人のココロを豊かにする。

 ウチには飼い始めて10年目になるトイ・プードルのモモちゃんがいます。もうだいぶ年増のおばあちゃんですが、まだまだ元気。

 飼いたかったのは母と僕と妹。反対した父を説得するのに必死だったのを覚えています。

 最終的に飼う決め手になったのは。”僕と同じ誕生日”だということ。運命のワンちゃんに出会えたと電撃が走ったのを覚えています。

 それからというもの、僕の誕生日の主役は僕ではなくモモちゃんになってしまったわけだが...。


 こうして飼い始めたモモちゃんですが、それからというもの、僕の体に明確な変化が表れ始めました。

 それは、”涙もろくなった”こと。

 ファミリーものや犬が出てくるハートフルな映画では100%泣く自信があります。

 なぜこうなったのだろう...と考えても答えは出ませんでしたが...。


 理由は不明ですが、とにかく動物に人のココロを豊かにさせる力があることは共感いただけると思います。

 お世話は大変ですが、すさんだ心に飼ってみるのはいかがでしょうか。

写真 2019-02-24 17 31 55 (1)


何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。