【No.1139】めざせ!「チンカス」、もとい「珍&カス」マスター


僕が似ている有名人としてよく言われるのが、鳩山由紀夫元首相です。元首相の弟である鳩山邦夫元総務大臣は、蝶のコレクターとして知られています。


ストレングスファインダーで「収集心」のある僕としては、勝手に親近感が湧きますw



話は飛んで、アンガーマネジメントの手法で、ありがとうと唱えるとか、深呼吸するというのがありますが、僕はあまり効いた試しがないんですよね。


それで、愛読しているメルマガ『平成進化論』にて、「レッテル貼り」という方法を学びました。要は面白いあだ名を付けるそうです。


暴走族のことを「珍走団」としたり、未だに歩きタバコをする人を絶滅危惧種に例えて「珍獣」としたり。ということは、喫煙所は「珍獣保護区」ですかね。



どうも「珍」という言葉、特に「チンカス」ではなく「珍&カス」というのが汎用性が高いそうです(笑)


人それぞれ、どうしても嫌いなことがあります。それにいちいち腹を立てていては、疲れてしまいます。


だから、「珍」など面白いあだ名を付けていきましょうという提案です。



僕の心が狭すぎるのか、街中には「珍&カス」があふれてます。


それをポケモンのように、いちいちコレクションしていくという意識でいると、ここ最近楽しいです。



僕もタバコの煙や匂いは苦手で、歩きタバコしている人に遭遇すると、

ポケモンのように「珍獣が襲いかかってきた!」と脳内で考えるようにしたら楽しいです。


「チンカスが襲いかかってきた!」デレレレレレと音楽がなり、新種は「チンカスボール」で捕まえて、今日はこんなチンカスに出会えた!とコレクションしていく意識。



『平成進化論』において、貧乏ゆすりする人は「シェイクマスター」「ゆすり侍」「ロックンロール小僧」という名前もいただきました笑


僕は、食べるときに口を開けてくちゃくちゃ音を立てる人が、本当に苦手なのですが、こういう場合、面白いレッテルってなんでしょうね。思いつきません。


他にも、音漏れする人、電車で足が臭うのに靴を脱ぐ人、座席にドーンと足を広げて座る人などなど


こんなにも大喜利の力がほしいと思ったことはありませんが、適切なものが思い浮かばないとモヤモヤするもの。そのための、「珍」であり、「チンカス」もとい「珍&カス」です。



僕は蝶のコレクションにはあまり興味は湧きませんが、「収集心」の長所を活かして


今日もチンカスマスターを目指して街に繰り出そうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?