【No.1115】報告するためにやる

教え子の一人で、中学受験を目指す小6の女の子から「どうしたらやる気が出ますか」と聞かれました。

大人相手なら、うるせぇ!やれ!でも良いのでしょうが、小6でもまだ子供。どう言うのが良いのでしょうね。常に手探りです。

*

ただ、自分の奮い立たせ方については、ちょっとずつ見えてきました。

「やるやる宣言」です。

僕は今いくつかのコミュニティで、今日はコレやります。今週はコレやります。と、やるやる宣言をしています。

別にやらなくても、責められたり激詰めされたりはありませんが、「やるやる詐欺」は避けたいですよね。

*

定期的な会合でやるやる宣言をすると、次回までに何かしら進めないといけないと思います。

今日はいいかなと思ってしまうことがあっても「いやいや、明日報告するために!」と踏ん張れます。

*

承認欲求もバカにならないと思うんですよね。

承認欲求を満たすために行動すると言うと、聞く人によっては顔をしかめるかもしれませんが、でも、だれしも認められたい願望は少なからずあるはずなんですよね。すごいねと言われて、嬉しくないと言う人はいないでしょう。

だったら、承認欲求のためでも良いんじゃないかなと思います。

やるやる宣言をして、結果を報告する。進んでいなくても何も言われませんが、進んでいたら、おめでとう!すごいね!おつかれさま!など、言ってもらえます。言葉でなくても「いいね!」をポチっとかね。

承認欲求を満たすためでも、報告するためでも、やったもん勝ち

ということは、言ったもん勝ち

「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」という言葉を胸に、今日も1日頑張っていきましょう!


■■今日の教訓(ポイント)■■

(小さな)ハッタリかまして
やって実現させて
褒めてもらう

承認欲求をいかに満たすかという視点で環境を整えて
自分を奮い立たせるのも一案

■■以上■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?