【No.1298】新しく学ぶより何よりこれ

なにか壁にぶつかったら本を読んだり、動画をみたり、勉強するのは社会人になってからもすると思いますが、

新しいことを学ぶより大事なのは、復習ですよね。

このところ僕の興味関心は営業スキルの向上です。勤めている学習塾において、無敗営業マンを目指しています。

さて、昨日の商談は… ちょっと反省が必要ですねw

今回は既存生徒さんへの追加提案なので、これで失注とはなりませんが、もっとやりようはありました。

僕の営業の教科書は『無敗営業』と『営業の科学』です。1冊は読み切り、『営業の科学』は半分くらい読み進めた状態。

2冊を読み返すと、

事前準備が足りなかった。何を落とし所にするか、どんな言葉をお客様に言ってもらいたくて、そのためにどういう会話をするか、想定するために、僕の知識が足りないところを誰に聞いておくか。

あとは、その場のアドリブで、本の内容を意識した発言するには暗記が足りていませんでした。

一方で、別の方とのメールのやりとり。

これは超スムーズにすすみ、初回の電話では「検討します」ステータスだったのが、『営業の科学』でいう「検討しますの仮面」をはがすことに成功。

こっちはメールだったので、本を確認しながら文面を考えれたのが大きかったですね。

そして、復習の順番も良かったです。

メールのほうのやり取りで、今日はよくやった!と自分を褒めてからだから、対面のほうは復習が必要だと、すっと入れました。

復習ね。必要ですね。本を読んで知識を入れるだけでなく、実践してみた結果どう自分自身にすり込むかを考える。

復習する時も、自分自身を褒めてから、復習するから、

「反省」よりもやっぱり「復習」したって感じです。

しっかり勉強して、しっかり復習して、しっかり営業を楽しんで上達していきたいですね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?