やりたいことを見つける旅14「得意なこと」

今日から次のステップに進んでいこうと思う。

それは自分の得意なことを見つけるということだ。

得意なこと=長所

ということで、今日から1日ひとつずつ。
5つの質問に答えていこうと思う。

今日の質問は、
これまでの人生で充実していた体験は?

この質問に対する私の答えは、2つある。

1つ目は、サッカーをしている時。
もうひとつは、20歳の時に行ったひとり旅だ。

私は、サッカーをしている瞬間、そしてその後の疲れを感じる時やその日のプレーを振り返る時間にすごく充実感を感じられる。

サッカーをしているときは、もうそれだけに集中している自分がいる。
そしてサッカーをした後には、その日の振り返りをしながら次はどんなプレーをしたいかなどの目標が生まれる。

自分の全てを注げる時間。
尽きることのない向上心。
これらが私自身が充実していると感じる瞬間なのだと思う。

そしてひとり旅。
20歳の成人式を終えて、すぐくらいだったと思う。
少しのお金があって、その時見ていたアニメなんかに触発されて、気がついたらその時やっていたバイトも辞めて、旅に出る準備をしていた。

旅の内容としては、リュックひとつで青春18きっぷを利用したものだった。
まぁ大学生とかがよくやるあれだ。笑笑
泊まる場所も目的地も決めず、とにかく自分が思うままに旅してみたかったのだ。

結局、その旅は約2週間くらいで広島、京都、大阪、山梨に行った。
電車に揺られてゆっくり旅をする中で、いろんな考え事ができたし、全く読まなかった小説の面白さを知ることができた。
自分の行きたい場所に行って、食べたいものを食べる。
誰にも縛られずに自分の思うまま行動できたその時間が、私にとって人生で充実していた経験である。

そのひとり旅を経験してから1人で過ごす時間が増えたし、それまでは人と一緒じゃなきゃできなかったことも1人でできるようになった。

正直、このひとり旅が今の私という存在を作った1番の経験だったとも思う。

このサッカーとひとり旅の2つが私の思う人生で1番充実していた経験だ。

1番が2つあるのはおかしいとも思うが、まぁ少ないよりはいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?