見出し画像

精神科入院日記(15~16日目)

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

15日目

2023年11月29日水曜日

■入眠と睡眠
入眠は深夜ラジオ、フワちゃんのオールナイトニッポンを聞きながら寝た。
すぐ寝付けたし、朝も6時半まで眠れた。すこし頭がぼーっとしていたけど、今はすっきりです。

うつで休んでも動けなくなってしまった理由を考えてみた
入院2週間目
今回、こんなに悪くなってしまった理由を自分なりに考えた。

今までは、
うつ→寝る→治る
だったのに、寝ても寝ても治らなくて、どんどん動けなくなってしまった。

十分な休養を取った後は

規則正しい生活がやっぱり大事
そのために3食食べる、寝てもいいからいったん朝起きることが大事。
動けなくてつらくても、5分だけでも1か所だけ家を掃除する。
そのことで汚い家の中で寝ている→自分を責める 悪循環から少しでも抜け出せる気がする。

入院して気づいたこと
洗濯がしてある清潔な寝具
清潔な部屋
清潔なトイレ
清潔な風呂場
バランスの取れた食事

こういったものは本当に安心できて心地よい。
逆に言うと、家では心地悪い中で休んでいたのできちんと休めていなかったのではないかと思う。そして、その原因は自分が掃除をできていない。料理ができていないためだったから、やはり自分を責める気持ちが無意識の中にあったと思う。自分には自分を責めなくていい、具合の悪いのときはできなくてもしょうがないと言い聞かせていたつもりだが、実際は安心して休めていなかった。

退院して、家に戻ったら毎朝とにかく起きて、カーテンと窓を開ける。2階のリビングに行って、コーヒーを飲んで軽く朝ごはんを食べる。
1日5分でもいいから一か所掃除をする。トイレにクイックルワイパーかけるとか… 階段だけクイックルワイパーかけるとか… そうやって、自宅を少しでも安らげる場所にして、自分の罪悪感もなくしていきたい。

■午後、75分外出
行きたかった素敵なカフェに行って、カフェラテを飲んだ。本格的でとても美味しかったし、お天気が良くて気持ちよかった。帰ってくるときにはヘロヘロになった。体力不足が深刻…

■15日目の感想
午前1時間、午後1時間半昼寝をしてしまい、合計10時間ぐらい寝てしまった。10時間なら私の場合は、まだそれほどひどくないけど、これ以上は寝たくないし、これが毎日続くようでは困るな… 様子を見る。

16日目
2023年11月30日火曜日

明日から12月ですよーーー!!!

■入眠と睡眠
昨夜は爆笑問題カーボーイを聞きながら寝た。あっという間に寝落ちした気がする。今朝は6:30まで爆睡成功。物音で起きなかった。ドラールが効いているようだ。寝起きは眠さが残る…けど、がんばれば起きられる感じ。毎日頑張るのは、なかなか大変なのでした…

バンドエイド
バンドエイド、何も言わずに出してくれる看護師さんもいれば、この間は必要なようなら個人でドラッグストアで買うようにと言われてしまったよ。
買わなくちゃかな…

■便秘
9:50 お通じスッキリでた。昨日、ゆるくなってしまったので今朝はリンゼスを1錠にしたらちょうどよかった。

■シャワーした
すっきり、サッパリそしてとーーってもだるくなる。体力がまだまだ落ちているせいなのか… この調子だと自宅に戻ったら、また週2ぐらいしかシャワーはできなさそうだ…(二日前の感想とまったく同感)

■古い友人OKさんが会いに来てくれた
病院の入り口まで来てもらって、そこからカフェまで歩きながらおしゃべりして、カフェをはしご。沢山話せて楽しい時間が過ごせた。カフェラテのエスプレッソをダブルにしたら、深みが出てまた違う美味しさだった!楽しかったけど、途中少し集中力が欠けたり、疲れたことがあった。

■ミロさんと神田橋語録読む
「神田橋語録」で検索するとPDFが見つかると思います。精神科医の方が躁うつ病について書いたものです。目からうろこの内容がありました。
例えば…★後日、加筆したいです★

■14日目の感想(翌日に記載)
午前シャワー、午後外出、ちょっと疲れたかなー。就寝魔の薬をいつもは21:30に飲む決まりなのですが、看護師さんに話して21時に飲ませてもらいした。楽しく過ごせたけど、少し疲れてしまった一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?