見出し画像

精神科入院日記(9~10日目)

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

9日目

2023年11月23日木曜日・祝日 勤労感謝の日

勤労感謝の日にも働いてくれている看護師さん、スタッフさんには本当に感謝です。

■入眠と睡眠
昨夜も眠気が全くなく、グミをこっそり食べながら(悪い習慣!!)ラジオ聞いて寝た。グミはもう買わないことにする。昨夜もふわちゃんのオールナイトニッポンを聞きながら寝た。ふわちゃんの昔からの友達の今はタイに住むあやちゃんの話がめちゃ面白かった。調子が悪かったときはラジオを聞いても全く楽しめなかったので、だいぶ調子がよくなってきたのかもしれない。朝方、隣の患者さんの調子が悪く、看護師さんが来ていた。看護師さんの声が大きくて目が覚めたら、頭痛がすごくて、こりゃだめだと思ってロキソニンをもらいに行った。幸い、薬が効いて今は楽になった。

■今日やったこと

6:10 起床 頭痛 様子を見たが治まらなさそうなので、ロキソニンをもらいに言った。
7:00 頭痛治る
7:00 パソコン作業
7:40 朝食 
8:00 パソコン作業
9:30 疲れたので休憩 Twitter
10:00 シャワー
10:30 疲れたので休憩 Twitter
12:00 昼食
13:00 外出60分 気分転換になるけど疲れた 
    コンビニでPDFが出力できて嬉しかった
14:00 疲れたので休憩 Twitter
15:00 パソコン作業
16:00 患者さんNとおしゃべり(*^ω^*)ニコッ
17:00 ゴロゴロ Twitter
18:00 夕食
    夕食後の散歩は疲れていたのでサボった
19:10 4人でトランプ
20:30 解散→一日の振り返り Twitter
21:30 就前薬
22:00 消灯 寝付くのに少しだけ時間がかかった

■9日目の感想
祝日で作業療法がお休みだったので、ひまを持て余し気味な一日だった。

10日目
2023年11月24日金曜日

金曜日かー、土日の旦那さんの予定は家事で終わるのかな?最近、LINEで最低限の連絡しかしてないし、通話もほとんどしていない。

■入眠と睡眠
昨夜は疲れているのだけど眠気がない状態。爆笑問題カーボーイを聞きながら寝たら、たぶん30分もかからずに寝たと思う。ラジオを聞けながら寝られて本当に助かっている(本当はルール違反なんだけど…)
今朝は頭痛がないよかった。隣の人は5時ぐらいに目が覚めるのか、物音で私も5時に起きてしまう。ま、十分眠れているからよしとするかー。

■今日やったこと
6:10 起床 頭痛なし
7:00 パソコン作業
7:40 朝食 
8:00 パソコン作業
9:30 疲れたので休憩 Twitter
11:30 ケースワーカーと面談 成育歴話して泣いてしまった
12:00 昼食
12:40 高額医療支援の手続きがマイナカードでできた!!
13:00~15:00 作業療法 刺し子をした。楽しかったけど疲れた。 
15:00 患者さんNとおしゃべり(*^ω^*)ニコッ
16:00 パソコン作業
17:00 YouTube鑑賞
18:00 夕食
    夕食後の散歩は疲れていたのでサボった
19:10 4人でトランプ
20:30 解散→一日の振り返り Twitter
21:30 就前薬
22:00 消灯 寝付くのに少しだけ時間がかかった

■マイナンバーカードのみで、窓口での支払いを自己負担限度額までとすることができた!!

【注意】
病院によっても異なるので、病院でマイナンバーのみで手続きできるかを確認するのが一番早いかなと思います。

限度額適用認定証が不要となるケース

オンライン資格確認を導入している医療機関等では、限度額適用認定証がなくても、保険証またはマイナンバーカードのみで、窓口での支払いを自己負担限度額までとすることができます。

  • ※マイナンバーカードを保険証として利用するには、マイナポータル等での事前登録が必要です。

  • ※オンライン資格確認未導入の医療機関等では、引き続き限度額適用認定証の提出が必要になります。

■10日目の感想
ケースワーカーさんとの面談でまた成育歴を話した。今日は心が弱っていたのか、泣いてしまった。つらかった。主治医に話した話をなぜもう一度ケースワーカーにしなければいけないのか理解できない。情報共有すればすむだけのことだ。何度もフラッシュバックに苦しめられるのおかしい…

■障害年金の申請について
病歴が長く本当の一番最初に遡ると20年前になる。途中10年寛解しているので、その後からの記録で大丈夫だろうとのこと。今回、不調になった時に最初に診てもらったクリニックが閉院しているので、2番目のクリニックに紹介状が残っているのか?? 初診日の認定ができないと話にならないらしい… なんだか無理っぽい気がしてきた… 年金に頼らず頑張ってきたのに、さっさと申請しておくほうがよかったなんて、今までの努力はなんだったんだろうと思う… 悲しくなってしまうなぁ… ま、どんまい!どんまい!なるようになる!なるようにしかならない! 私はいつもできる範囲のことを精一杯やって生きてきた。それでもう十分満点だ!!!
と言い聞かせてなだめている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?