見出し画像

赤坂サ活

隣駅まで歩き始発出社、仕事が終わらずダッシュで終電に飛び込む生活をしてた。
お風呂もまともに入らず、歯を磨くのも忘れかけていた。

3時間寝れれば良い方だった。
呼吸の仕方を忘れていた。

やっと1日オフができた。

やりたいことがたくさんあった。
それらを2割ぐらいこなし、ふとお湯に浸かりたいと思った。

思い立ったときには温泉にいた。そこにサウナもあった。

整うだの、ロウリュだの、オロポだの、なんそれって思ってたけど、湯船に浸かり飽きたので、入ってみた。

煤がついていないガラス職人みたいな人がいっぱいいた。

暑すぎる。冷たすぎる。癒しを求めてるのに、ほぼ拷問。とりあえず耐えた。
そしてサンベッドみたいなので外気浴。

全裸で外で寝た。所謂、整う現象に陥った。

気づいたのが、一貫して深呼吸を行えたこと。
それが妙に心地よく、3セット繰り返した。

サウナに通う人って深呼吸の境地に達したいから行くのかなと思った。
山に登る人もそう。山頂で深呼吸するのもそうだが、高山病にならないために道中の呼吸を大事にする。

呼吸大事。久しく深呼吸なんてしてなかった。気軽に多量の深呼吸ができる場所、サウナ。いいかもしれない。

趣味はサウナです。まではいかないが、また呼吸の仕方を忘れたら、縋りに行こうと思う。

サウナハットは買いました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?