見出し画像

奢り奢られ意地張られ

私は、奢られるのが苦手。
というか遠慮してしまう。
相手は、負担に感じていないだろうか?
会うの嫌にならないかな?
等、奢られると後から色々考えてしまうので、割り勘がいい。

この間、彼とご飯に行った時も
「割り勘にしよう。」
と私から提案した。
いつもは素直な彼。
でも、その時は
「いや、俺が奢る。」
の一点張り。
彼、スイッチが入ると意外にも意志が強い。
でも、それは私も同じで、
「いやいや、車出して貰ってるし私も払うよ。」
「いや、今回は俺が払う。」
「え?でもこの前も払ってもらったし私も…」
「それでも俺が払いたいの!」
………………エンドレス。
途中からお互い、口論のように語気が強くなってしまった。
最終的に、
「お願い!私も払いたいから払わせて!」
と私が頼み込み、しぶしぶ彼が折れてくれた。
なんか少し気まずい雰囲気でお会計を終えて店を出た。
あーあ。こんなことで変な雰囲気になりたくなかったよ!

今思えば、可愛らしく
「奢ってくれるの??!ありがとう♡」
なんて返しておけばよかった。
払わせて、なんてお願いまでして。
彼の〜してあげたいという気持ちを潰えさせてしまった。
意地を張らなければ良かった。
可愛げのない女だと思われただろうか。
反省。

皆様は、今回の件どう思われますか?
忌憚のないご意見を頂戴できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?