見出し画像

アラサー、不如意身体

20代後半、身体が一筋縄じゃいかなくなった。

まず、どこかしこ痒い。
アトピーだらけ。
唇もカサカサ。皮を剥きすぎたせいか黒子みたいなシミが点々としている。
病院で処方してもらったステロイドに負けてしまう弱々しい肌。
地黒のメリットは、皮膚が強い事じゃないんですか??と文句を言いたくなる。

次に、お酒を飲むと足が痛くて眠れない。
こんなこと、大学生の時は有り得なかった。
飲む量を控えても痛くなる。
水をがぶ飲みするといいらしいが、もうお酒自体呑むのが嫌になって、飲み会にめっきり顔を出さない。

最後に、夜の寝付きが悪い。
なのに朝は早く目が覚める。
かと言って朝からチャキチャキ動ける訳でもなく、ぼんやりスマホを弄るぐらい。
無益な早起き。
沢山寝ると疲れちゃう。
寝るのにも才能と体力が必要なのか、と少し切ない。

もうこの身体で自分勝手はできないのだ。
これまで身体を振り回してきたけれど、今は身体に振り回されている。
通院と健康的な生活を、余儀なくされている。
栄養バランス、適度な運動、早寝早起き…etc。
こんなに気を使って大事にしようとしているのに、「もっと大切にして!」とメンヘラ彼女ばりに荒れ狂う身体。
ため息が出る。
ホルモンの影響でしょうか。
突然の変化に心も体も追いつけず戸惑う日々。
人生における健やかさの重要性をしみじみと感じます。
嗚呼、健康になりたい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?