見出し画像

染まらない何かが本物だ

大好きなコテンラジオで、
「昔、サラリーマンである自分に違和感を持っていた。だから、年に数回歴史に関する講演を自主的に開いていた。お金を儲けようとしていた訳じゃなくて、心のバランスを取りたかった。」
と、ヤンヤンさんが仰っていた。
何だかその言葉が凄く自分にも当て嵌る気がした。

2年ほど前からnoteを始めた。
週に2〜3本はコンスタントに記事を書いている。
確かに、いつか自分の書いたものが何らかの形になればいいなとは思うけれど、仕事にしたい訳では無い。
何故、ここまで続けられているのか。

1番は文章を綴るのが好きだから。
私は上手に人と会話できない。でも、頭の中で予め組み立てた文章を伝えるのは得意だ。
また、綴ることによって自分の心情をアウトプットし、気持ちを整理できる。
優しくご助言くださるnoteのユーザーの方々と出会えたこともありがたいことだ。1人じゃないってとても心強い。
綴ることを通じて、私の生活は随分豊かになった。
折れずにやって来れたのも、綴ってきたからだと思う。

利益とか損得とか、そんなものに染まらずに「綴ること」をやりたいんです。
この気持ちは本物。
これからも、「綴ること」に対する純粋な気持ちを持ち続けることができたらいいな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?