見出し画像

うつ病が治らない人の共通点

みなさんこんにちは(^^)
スヤ(@vtyljbdn)です!!

スヤアイコン


今日はうつ病が治らない人の共通点のご紹介です。

以下のような質問があります。

「うつ病で3年ほど通院していますが、なかなかよくなりません。
主治医の指示通りに抗うつ薬を飲んでいます。何か治らない理由があるのでしょうか?
自分でやるべきことがあれば教えてください。」

なかなかうつ病が治らない人はよくいます。

1年ぐらいかかるのが普通だと言われています。

2年から3年だとなかなか治らない状況にあると思います。

基本的にうつ病は90%以上が寛解する。

寛解するとは、症状が消えて良くなる状態のことをいいます。

うつ病は寛解率で言うと90%以上の治る病気だと言われています。

反対に言うと10%は難治化、遷延化と言われる部類に入り、

なかなか治らない、長引くと言う人がいることもあります。

精神科医の樺沢先生Iも多くのうつ病の患者さんを見てきましたが、

うつ病が治らない人に認められるいくつかの共通点があると言われています。

ですので、ここだけはきっちりとやっておかないとうつ病が治らないと言うポイントがあります。

うつ病が治らない人の共通点①:飲酒をしている

飲酒をしている人はうつ病が治りません。

しかもほぼ毎日飲んでいる人は治りませんと言われています。

うつ病と言うよりもアルコール依存症が疑われます。

1週間に1日以上お酒を抜いていないと、相当なアルコールの影響を受けていると考えられます。

これはうつ病と言うよりもアルコール依存症にうつ病が合併している状態が考えられます。

そこまで飲んでいないと言う方でも、お酒というのは脳の神経活動を下げる。

つまり、うつ病の原因になるので、なかなか治らない人はお酒をやめていただきたいと思います。

うつ病がなかなか治らない人をヒアリングすると、実は飲酒をしている方が多いです。

うつ病の治療中の方は、お酒は必ず止めてください!!

うつ病が治らない人の共通点②:昼まで寝ている

これは昼夜逆転生活をしているという状況ですね。

うつ病を治すためには、セロトニンという脳内物質が分泌されなければなりません。

うつ病というのは脳科学でいうとセロトニンが下がった状態の脳の病気です。

つまり、セロトニンを高めてあげれば、うつ病は治ると言うことになります。

このセロトニンを高めてあげるためには、「朝日を浴びる」のが重要になってきます。

12時のお昼の太陽の光を浴びてもダメです。

セロトニンは朝日を浴びることがとても重要で、セロトニンは午前中しか作られません。

昼まで寝ていると、午前中に朝日を浴びないことになるので、

セロトニンが作られようがありません。

うつ病の原因物質となってくるセロトニンが作られないわけですから、

うつ病が治るはずがありません。    

もともとセロトニンが出ない状態で、日光浴びないとさらに悪化するということにもなります。

そこでうつ病の患者さんにお勧めするのが「朝の散歩」です。

15分でいいので朝10時前ぐらい、できれば9時前ぐらいに朝の散歩ができればOKです。


もっと言うならば、朝7時に起きて30分散歩ができれば、うつ病は治ります。

逆に昼まで寝ている人、まずは10時までに起きることを目標にしましょう。

そして朝10時から、15分の散歩をすることから始めましょう。

散歩が難しいのであれば、日向ぼっこでも大丈夫です。

近くの公園に行って15分座っているだけでも大丈夫です。

とにかく朝日を浴びないわけでは、うつ病は治りようがないといえます。

うつ病が治らない人の共通点③:運動不足

うつ病と言う人は、基本的に家に引きこもりの状態です。

買い物なども行かずにインスタント食品ばかり食べている状態です。

ほとんど外出しない状態が多いです。

最近の研究では「運動療法」がうつ病にすごく効果があると言われています。

どのくらい効果があるかと言うと、運動療法を数時間あるいは、もって少なくてもよくて、1日30分の散歩で十分です。

これで薬物療法と同等かそれ以上の効果があるという研究結果が出ています。

運動療法をするのならば、薬を飲まなくても治ると言っても過言ではないです。

つまり、薬も飲んで運動療法もするともっと効果的であるということが言えます。

運動療法は、散歩で十分です。

余裕がある人は、汗が流れるような有酸素運動を週に数回行うと良いでしょう。

患者さんにそれを言うと、

「私、具合が悪いのにそんなことできません」と言われることがよくあります。

そのマインドが悪循環につながります。

わかりやすくいうと、

「散歩に行けない→運動不足→うつ病が治らない→散歩に行けない→運動不足→うつ病が治らない。」

延々と堂々巡りになってしまいます。

そこで、どこかで一念発起して散歩することを決心する、5分でもいいから散歩してみる。

そうすることで一気にうつ病が治っていくことになります。

まとめ

うつ病が治りづらい人の3つの共通点
①飲酒をしている
②昼まで寝ている 
③運動不足

上記の3つの共通点をしっかり改善することを意識すれば、状態も良くなると思います。

あとは、医師の指示通りに治療することで、自然に治っていくのではないでしょうか。

ですので、上記の3つの共通点を潰していく事から始めていきましょう。


スヤからのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想を書いて、にメンション(スヤ(@vtyljbdn))をつけてツイートする。
→素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。
積極的にいいねやRTをさせていただきます。

・Twitterでスヤをフォローする(@vtyljbdn)

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。

今後もブログ運営やTwitter運用など役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スヤのプロフィール

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。