見出し画像

格ゲー対決をしたら宇宙人と出会う準備ができた話

お久しぶりです、バーチャル建築コンサルタントの住場みやこです!

noteに投稿するのは半年ぶりです!今回は全く建築関係ないお話ですが、読書感想文を書くことになりましたので、やっていきます!


1.なぜ読書感想文?


 事の発端はかぷえぬ(@kapuenu_twt)さんと格ゲー対決をしよう!という配信企画をしたことから始まりました。負けたほうが勝ったほうの推薦図書を読んで感想文を書く、という条件だったのですが、ここでかぷえぬさんの推薦図書が「宇宙人に出会う前に読む本」。タイトルだけ聞くとトンデモ科学本?と思いましたが大丈夫でしょうか…
 これを書いていることから、格ゲー対決は私の負けでしたので、「宇宙人に出会う前に読む本」を読んだ感想を書くことになった、というわけです。

スクリーンショット 2021-10-24 111111

宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう (講談社ブルーバックス、2021)


2.果たしてトンデモ科学本か


 まず、本のタイトルだけ聞くと大丈夫かと思ったのですが、KINDLEで詳細を見てみると、ブルーバックスでした。知っている人は知っていると思いますが、科学をテーマとしたちゃんとわかりやすい解説をしているシリーズですので、この時点でトンデモ本じゃないということがわかりホッとしました。著者は高水裕一さん、宇宙論を専門に研究されている研究者ということで、内容もきちんとしてるだろうという期待が持てました。個人的にはトンデモ本を読んだ感想文を書くつもりだったので少し残念ですが…


3.感想 宇宙からみた地球とは?


 さて、この本の全体のテーマとしては「宇宙から見た地球とは?」ということを最新の宇宙論や天文学、化学に物理学に数学など様々な学問の視点から解説しています。これらの学問的な知識をストーリー形式でわかりやすく解説していて、専門知識が無い状態でも読みやすかったです。
 この「宇宙から見た地球とは?」という俯瞰的な視点ですが、私たちは何気なく普段の生活でも感じることだと思います。「全国から見た地元は」「世界から見た日本は」などいろいろあると思いますが、おそらくほとんどの人がこの「宇宙から見た地球とは?」という視点で普段生活していないと思います。この「宇宙から見た地球とは」という視点を養うには、全宇宙で共通する常識が備わっていることが必要とのことでした。
 宇宙全体に共通する常識は(おそらく)こういうものだ、と地球上で解明された知識を宇宙共通の普遍的な常識として、私たちがどれくらいそのことを知っているかという「宇宙偏差値」という考え方を使って解説しているので、「どこが重要か」という部分もまとまっていて、いろんな専門分野の宇宙共通の知識が学べて楽しかったです。宇宙共通の常識を身に着けると、地球とは宇宙から見てどういう存在なのか、ということも学ぶことができ、この考え方は他の分野においても参考になると思います。
 ちなみに、私の宇宙偏差値は48でした。対戦よろしくお願いします!


4.教養とアウトリーチと


 読んだ感想としては以上のように「手っ取り早く宇宙論の教養が得られてためになる本でした」というものですが、読み終わった後でふと感じたことですが、アウトリーチの方法としてもとても上手だなとも思いました。

 というのは、私はバーチャル建築コンサルタントとして活動していまして、建築を題材にした動画や配信をコンテンツの一つとしているのですが、活動を始めてから一般の方に向けたアウトリーチについて考えることが多くなりました。その中で、いかに専門的な内容を分かりやすい内容に落とし込めるかを考えまして、①内容のレベルを下げて分かりやすくする、②とっつきやすい題材を利用する、ということは今までやってきたのですが、この本を読んでいて気づいた方法としては③ストーリーに乗せて解説する、という方法もあるということです。
 全くの専門外の方に興味を持ってもらうという点で、ストーリー仕立てで解説するというのはとても面白いですし、この本のように「何ソレ!?」というようなちょっと"釣り"のようなタイトルもアリだなと思います。今後こういった方法も試してみたいですね。


5.まとめ


 というわけで、読書感想文からアウトリーチに関しても参考になったということで、思いついたまま書いてみました。本としても面白いですし、宇宙論の基礎的な内容を知ることができ、俯瞰的な視点の重要さが分かる良い本でした。これでいつ宇宙人とコミュニケーションすることになっても大丈夫だと思います!
 最後に、この本を読むきっかけとなったかぷえぬ(@kapuenu_twt)さん、ありがとうございました!


↓↓↓ 本 ↓↓↓


↓↓↓ かぷえぬさんのyoutubeチャンネルとtwitter ↓↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCa1iJ2Zt9ebCBsvuEr0RbxA

https://twitter.com/kapuenu_twt

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?