見出し画像

獣医療におけるキャリアコンサルタントの役割

キャリアとは?

キャリアコンサルタントを調べると
「キャリアコンサルタントとは、学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職である。」
とある。
 
経歴、専門職業、仕事などの意味にキャリアと使われることが多いが、心理学の知見から様々な研究者たちがそれぞれの言葉で理論を提唱している。
 
獣医療におけるキャリアの在り方を、単に職業者の仕事のスキルを上げる、だけのものにしては勿体ないと思います。
 
個々人がどんな経験を経て、今に至り、これからどうなっていきたいのか。
私の考えるキャリアの概念は、「キャリア=その人の人生そのもの」と捉えています。
仕事、暮らし、学び、趣味 
ワークライフバランスという言葉が示すように、仕事と生活は密接に関わり合いながら、人生そのものを形作っていくと考えます。

キャリアコンサルタントの役割

企業がキャリアコンサルティングを導入するメリットとして、上司と部下のコミュニケーションが促され、組織が活性し、それにより従業員の意識の向上や職業能力の向上、定着率が上がることなどが挙げられます。相談業務からハラスメントの防止など、雇用者と従業員の橋渡しとしても重要な存在であり、
それらの相乗効果により、業績や生産性の向上が期待されます。
また、キャリアコンサルタントの役割の1つに、メンタルヘルスケアも含まれます。
メンタルの不調を早期に発見し、適切に対処することが重要です。
 
動物病院においては、経営者、院長、獣医師、動物看護を担当するスタッフやトリマーなど、所属する個人、または全体に向けて、組織の活性化を目的として関わります。
人間関係の課題について一緒に考えたり、能力向上のため個人の目標設定や達成に向けたサポート。
時には医療現場における責任の重圧や心の不調をきたす人も多い業種であることからメンタルケアのサポートなども行います。
獣医療界での経験や知見が豊富な人材で、かつ、キャリアコンサルタントとしての知識や技術を併せ持つ人が組織に介入することで、キャリア形成のための体制づくりや環境改善を図っていくことが期待できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?