見出し画像

歩きながら考えるとアイディアが浮かびやすい

私がこの事に気が付いたのは今日の昼頃、20分ほど散歩をしている最中でした。しかし誰もが同じように歩くことで同じような効果が得られるか分からなかったため調べてみた所、2014年にとあるニュースサイトの記事に取り上げられていました。

座った状態より、歩いているときのほうが平均で60%も新しいことをひらめいたり物事を生み出したりするときに関わってくる
「クリエイティブな能力」を向上させることが明らかになりました。
行われた実験では、「屋内で歩くほうが屋外で歩くよりもクリエイティブな能力が向上したこともあったようで、他にも少し歩き回ってからイスに座ってもクリエイティブな能力は向上したままである」ということが明らかになっているそうです。

しかし、一つの回答を求められる場合は、歩いていても座っていてもパフォーマンスに大差が無いことが判明していて、
ブレインストーミングの(1つのテーマで沢山の意見やアイディアを出す)際はより良い効果が得られるようです。

また、定期的な運動は脳細間の新しい連結を増やすことにつながり、脳組織が年齢と共に退化していくことを防ぐことにもつながります。
さらに、海馬の量を増やしたり、新しいニューロンの成長を刺激したり、ニューロン間での信号のやり取りを行うレベルを上げてくれたりもするそうで、運動が脳に与える影響がいかに大きいかもよくわかります。

引用元
https://gigazine.net/news/20140430-walking-improves-creativity/
https://gigazine.net/news/20140905-walking-helps-think/

上記の記事に記載されている実験で得られたデータから
やはり歩くこと自体が頭の閃きやアイディア出しを加速させることに繋がるようです。
Vの者として配信する際にも何かしら面白みや意外性を持たせたい場合、企画を立てると思いますがみなさんは歩きながら考えたりしていますか?


今日の配信で何をしようか、雑談なら何を話そうか、誰かとコラボするなら誰を誘おうか、誘えたら相手とは何を話そうか。
考えておきたいポイントは挙げればキリがないですよね。
大まかな方向だけ決定しあとはノリで行ける派なら大丈夫だと思いますが
不慣れな方にとっては不安でいっぱいだったりするかと思います。

そんなときは気分転換も兼ねて散歩に出かけてみたりジムのトレッドミル(ランニングマシン)で歩いてみたりしながら
意識を配信の内容や活動方針などに向けてみてください。不思議と考えが深くなり様々なことが浮かび上がって来ると思います。

また、定期的な運動はぜひ取り入れてみてください。
健康面だけでなく脳の記憶量であったり、記憶に辿り着くまでのスピードの向上に繋がるとのことですしなにより、運動によって脳内で分泌されるセロトニンによって睡眠の質が上がったりβ(ベータ)エンドルフィンによって幸福感が得られたり気分の高揚、つまりスッキリとした気持ちになれるため
メンタルヘルスにも一定の効果が期待できます。

以上のように、歩くこと、そして歩きながら考え事をすることは予想以上にメリットがあることがわかりました。

少しでもこの記事がお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?