見出し画像

Vtuber業界地図 2022年7月

 Vtuber配信データ収集・分析サイトVSTATS(https://www.vstats.jp)を運営しているジェネリック集計人と申します。今月もVSTATSの集計結果に基づいた現在のVtuber業界の概況が垣間見えるようなデータを公開していきます。

なお、各種公表画像にはYoutubeが表示している各チャンネル・各動画のサムネイルを使用していますが、これは分析データを視認しやすくするため、著作権法に基づいた必要最小限の引用であると考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

 なお、「VSTATS Blog(Vtuberの集計所)」において、21位以下のデータも公開していますので、ぜひそちらもご覧ください。

7月の概況・各種統計データ

業界全体シェア(総視聴時間基準)

7月にVSTATSで計測対象となったVtuber等540人の総合計視聴時間は
73,205,260時間(前月比+18.1%)でした。

 2022年7月度は、にじさんじプロジェクトが約3182万時間(43.4%)、ホロライブプロダクションが約2577万時間(35.2%)となり、二大企業でのシェアが大きく増える結果となりました。
 今月は「にじさんじの月」と言っても過言ではないでしょう。
にじさんじ・NIJISANJI EN双方での新Vtuberのデビューにじさんじ甲子園2022のスタート、そして何と言っても黛灰さんの卒業発表から月末の卒業が注目を集めた事で、総視聴時間ベースでは前月比+23%と大きく増加しております。
 ホロライブホロスターズEnglishの設立や、3DLIVEの盛況、そして通常のゲーム配信においても「HoloCure」や「RUST」などが人気を集め、総視聴時間ベースで前月比+21%と増加しております。
 3番手グループではぶいすぽっ!が所属するBrave groupが健闘しました。総視聴時間で497万時間(6.8%・前月比+25%)と増加した一方、Neo-Porteは205万時間(2.8%・前月比-25%)、774 inc.は137万時間(1.9%・前月比-23%)と減少しております。

配信別 月間最大視聴者数ランキング

 7月の配信別最大視聴者数ランキングのうち、にじさんじが15配信を占めるという結果になりました。黛灰さんの卒業配信の最大視聴者数260,701人は、2021年7月の桐生ココさんの卒業LIVEの491,342人(Holostats集計)に次ぐ、Vtuber史上歴代2位の記録と推定されます。

 ホロライブでは宝鐘マリンさんの誕生日LIVE・兎田ぺこらさんの3周年記念LIVEが多くの視聴者を集めました。8月はメンバーのデビュー日・誕生日が集中しているので、記念配信が盛況になることを期待しています。


個人別 総視聴時間ランキング

 黛灰さんの卒業前日に行われた自身の「生前葬」(凸待ち)は、休憩をはさみつつ3枠20時間にわたる超ロングラン配信となり、総視聴時間換算で133万時間を獲得して、月間でもトップとなりました。
 他に注目すべきはホロライブインドネシアこぼ・かなえるさんです。ホロIDとしては月間で過去最大の総視聴時間を獲得し、14位に初ランクインとなりました。ホロIDからは他にも、28位にカエラ・コヴァルスキアさん、47位にムーナ・ホシノヴァさんがランクインしており、ホロライブインドネシアが本格的に視聴者を集めてきた兆候が見られます。

個人別 Top10同接ランキング

Top10同接は、各Vtuberの月間の配信のうち、良いとこどりで上位10配信の最大同時視聴者数を合計した数値で、どれだけバズった配信を多くしたかという指標です。(独自考案した指標です。)

  ここでもにじさんじの黛灰さんがトップとなっております。まさに最後まで走り切っての卒業だったと思います。
 ホロライブの兎田ぺこらさんも3周年前にコラボウィークと称してのコラボ企画や、3周年ライブで注目を集め、2位にランクインしました。

チャンネル別 月間増加再生数ランキング

「月間増加再生数ランキング」は、ある時点でのチャンネルに表示される総再生数を参照しているため、動画の非公開化や、逆に非公開から復活による増減は考慮していない点をご了承ください。

 「月間増加再生数ランキング」では、Brave Group所属のあおぎり高校が2か月ぶりにトップとなりました。

まとめ(無料コンテンツ公開)

 以上、VSTATSにおける集計データに基づく各種ランキングでした。ご覧いただきありがとうございました。
  先月よりVSTATS及びVSTATS Blogにおいて、Google Adsenseによる広告を設置させていただいております。これによりサーバーが維持できる見込みができましたので、今月は先月まで支援していただいた方限定に公開していた、業界全体シェアをインタラクティブグラフとして動かせるものを一般公開いたします。

業界全体シェア(自由に動かせる版)

 業界全体シェアをインタラクティブグラフとしてご利用ください。
 ここでは、個人の総視聴時間等の詳細データや、所属別、ブランド別の各Vtuberのシェア等を動的に確認することができます。これがVSTATSの収集データの結晶と言っても過言ではないコンテンツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?