見出し画像

推しを擁護するリスナーは推しを潰している

こんにちは。


今回は

推しを擁護するリスナーは

推しを潰している

といったテーマでお話します。



始めに、この考え方は

マイノリティーであることを自覚しており

たまに流れてくるtwitterのRTだったりを

見た時の印象を反映させたので

特定の人を揶揄して書いた訳ではないですし

全ての発信者に当てはめて

話している訳ではないことをご理解下さい。



前回の記事でお気持ち(印象、心象が良くない)

ツイートを出してしまった推しに対して

リスナーはどうすればいいのか、それは

「推しがお気持ち表明をした際は

 見守ってあげるのが一番得策」

と最後の文面にふわっと書いて

わざと重要性を逸らした形でお伝えしました。





この

「推しがお気持ち表明をした際は

 見守ってあげるのが一番得策」

という部分ですが



自分の中に「この人だ」

と思える推しがいて

その人のことを本当に好きで

応援したいと思っている人


にとって重要なことであり

話が長くなってしまうため

別記事として書かせて頂きました。

特に発展途上にあるVtuberに

大きく影響するのではないかと思います。



本題に入ります。

深刻なツイートをする推しに対して、

リスナーは不安や心配する気持ちが募ります。

「大丈夫だよ。

 あなたの言っていることは間違っていない。」

そうリプライを送りたくなるのは

すごく分かります。

しかし、擁護したいリプライを我慢して

静観することを選ぶことにより、

推しを成長させることが出来ると考えています。








「要は擁護しちゃうと推しは甘えちゃって、

 成長しないということでしょう?」





違います。





私が伝えようとしている成長

Vtuber本人の心の成長ではなく、

Vtuberとリスナーが一体となって

作り上げていくための

コンテンツ自体の成長のことを言います。



まず、お気持ちツイートは

良くも悪くも伸びやすい

という傾向にあることを

念頭に置くことが重要です。



推しがお気持ちを漏らしたとします。

すると推しが大好きなリスナーは擁護をします。

その擁護の数がたくさんあるとします。

少し分かりづらいかとは思いますが、

図で表現してみました。下の図を見て下さい。







この形って、まさに宗教の構図なんですよ。

改めて客観的に見て、どう思いますか?

これを見てもやっぱり推しが好きだし

仕方ないんじゃないかな、って思いますか?


推しがお気持ちを漏らす。

リスナーが擁護する。

お互い思いを伝えられて嬉しい。


でも、周りを見て下さい。

めちゃくちゃ伸びてるツイートに比例して、

たくさんの余所者がそのツイートを見ています。

仮に余所者が反論しようものなら、

推しを擁護するリスナーが黙ってはいません。

ほんの少しの反論でも

リスナーは是正しに来ます


この間、後々RTで回ってきて

ツイートを見た余所者は

反論した余所者と

リスナーのやり取りを見ています。


お気持ちを漏らしたVtuberは困ってしまい

その件に関してさらにツイートします。

擁護した故の結果です。この流れって、

そのVtuberのためになっていると思いますか?

この流れが極論なのは否めないですが、

こういった不毛な争いを

私は色んな所で見てきました。


反論者がいなかったとしても、

図にあるように

リスナーが擁護することによって

新規が入りづらい空間と化し、

それにより推しの新規参入の入口を

狭めてしまうという結果に至ります。

そしてそのVtuberは他所でこう言われます。

(あくまで例えです)


「見た目はいいけどリスナーの民度がね…」

「やつらは少しおかしいよ」


Vtuberが好きで見ている視聴者って、

果たしてVtuberだけ見てると思いますか?

リスナーの民度も見ている人は

一定数いるんですよ。


こうしてリスナーが擁護することによって

推しの閉じコン化を助長させて、

知らない間に推しを潰していることに

気付いている人ってどれくらいいるのでしょうか。


ここまで伝えれば

「推しを成長させる事が出来る」の本当の意味が

分かって頂けるのではないかと思います。


推しだけがVtuberコンテンツじゃないんです。

他所から見れば

推しもリスナー自身も

Vtuberコンテンツなんです。


だからこそ推しが

お気持ちを漏らしてしまった時は

静観してあげるのが一番得策なんです。


擁護のリプライが無く、

反論しかないリプライが

飛んで来ても仕方ないのです。


そもそもお気持ちツイートを

してしまった本人に責任がありますし、

そこは真摯に受け止めて

学習してもらうしかないのです。


静観こそ推しを助ける事に繋がり、

良質なコンテンツに

成長させてあげられるのではないか

と考えています。


Vtuber、Vtuberが好きなリスナー、

全員で一つのコンテンツなんです。

Vtuberを知らない人にとって、

あなたの言動が

指標となる可能性は0じゃないんです。


「Vtuberはつまんないから見ない」

と言われたらそりゃ悲しいですが、

「Vtuberは妙なリスナーが多いから見ない」

なんて言われたらもっと悲しくないですか?


私は、発信側が

お気持ちツイートとして発言し

いいねやRTが伸びているのに

リプライがない、もしくは

FF外から共感されているもののみのツイートを

本当にごくたまにではありますが見かけます。


推している側のリスナーの民度も然り、

この人はしっかりと物事を

客観視出来ている人なんだと思いますし、

私はそういった人に魅力を感じます。


Vtuber側としても

お気持ちツイートをした際に

リプライがない事は

少し寂しいことのように思いますが

推して下さっているリスナーが

自分を終わらせないように

思ってくれている

受け止めることが出来れば

それはVtuber界隈にとって

プラスになり得ることではないかな

と思います。


Vtuberとして活動していて

且つVtuberが好きだからこそ思った意見であり

こうなるといいのではないかな

と思った次第であります。


ここまで読んで下さった方。

長くなりましたがお付き合い下さり

ありがとうございました。


思った事や意見などは

当記事のコメントやマシュマロにて

受け付けています。


投稿内容をFANBOXや

Twitterなどで使わせて頂きます。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga



今回の題名にある

「推しを擁護するリスナーは

 推しを潰している」

「擁護は推しの閉じコン化を助長させている」

「擁護したその先の事を考える必要がある」

ということでした。





おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?