GPTによるドラマ分析:ナンウマ
ドラマ『何曜日に生まれたの』についてロラン・バルトの記号論的分析を試みると、以下のような観点が考えられます。
ドラマのタイトルは、主人公の黒目すいが引きこもり歴10年で、自分が何曜日に生まれたかも知らないという設定に由来します。このタイトルは、すいのアイデンティティの欠如や社会との断絶を象徴しています。また、生まれた曜日によって性格や運勢が決まるという占い的な思想を暗示しており、すいが自分の運命を変えることができるかどうかというテーマを提示しています。
ドラマは、すいが奇人で偏屈な小説家・公文竜炎に出会い、彼の小説の題材にされることで社会復帰を目指すというストーリーです。このストーリーは、バルトが『作者の死』¹で主張した「作者=神」という発想を逆転させています。すなわち、公文はすいの物語を書くことで彼女を救おうとしますが、その物語はすい自身の意志や感情に関係なく作られるものです。すいは公文の物語に従うことで社会に適応しようとしますが、その過程で自分の本当の気持ちや願望に気づくことになります。つまり、ドラマは作者ではなく読者(すい)が物語の意味を決めることを示唆しています。
ドラマは、すいが高校時代に所属していたサッカー部の仲間たちと再会する場面も多く描いています。これらの場面は、すいが過去に逃げていたことや自分を責めていたことを明らかにしています。また、サッカー部の仲間たちはそれぞれに人生の転機や問題を抱えており、すいと同じように自分探しや変化を求めています。これらの場面は、バルトが『モードの体系』²で論じた「流行」(ファッション)と「流行性」(モード)という概念を用いて解釈することができます。すなわち、流行は社会的な規範や慣習に従って服装や言動を変えることであり、流行性は個人的な感性や欲望に応じて服装や言動を変えることです。ドラマでは、すいやサッカー部の仲間たちは流行性に従って自分らしさを表現しようとしますが、同時に流行に縛られて自由になれないことも示されています。
以上のように、ドラマ『何曜日に生まれたの』は、ロラン・バルトの記号論的分析を用いることでさまざまな視点から読み解くことができます。ドラマはテクストであり、そのテクストは読者(視聴者)によって多様な意味を生み出します。ドラマはまた、テクスト論そのものをテーマにしており、作者や作品という概念を問い直しています。¹: ロラン・バルト『物語の構造分析』²に収録。²: ロラン・バルト『モードの体系』⁴。
ソース: Bing との会話 2023/9/10
(1) 『何曜日に生まれたの』|朝日放送テレビ. https://www.asahi.co.jp/nanuma/.
(2) 相関図|『何曜日に生まれたの』|朝日放送テレビ. https://www.asahi.co.jp/nanuma/chart/.
(3) ロラン・バルト - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/ロラン・バルト.
(4) 何曜日に生まれたの - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/何曜日に生まれたの.
(5) 【テクスト論とはなにか】作品論との違いからバルトの議論 .... https://liberal-arts-guide.com/the-theory-of-text/.
(6) ロラン・バルトの記号論的分類活動における「混合」の実践. https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/49607/files/SFLE_41-35.pdf.