見出し画像

ニースのカーニバルとMOYAさん

南フランス、コート・ダジュールの中心地ニースは風光明媚なリゾート地として知られていますね。「リビエラの女王」という別名を持つニースは世界中から人が集まる観光地だけあって、年間を通してお祭りやカーニバルが多い場所です。

なかでもヨーロッパの3大カーニバルのひとつ、ニースのカーニバル(Carnaval de Nice)は、大人気のイベント。カーニバルの見どころは、なんといっても巨大な山車や人形、カラフルな衣装で身を包んだ人たちが通りを進むパレードでしょう。そのニースのカーニバルのアーティストとして活躍するMOYA Patrickさんは、セカンドライフやVR Chatにギャラリーを持つバーチャルアーティストでもあります。

ニース観光局の公式サイトで紹介されている2018年のニースカーニバルの動画のなかにもMOYAさんの巨大フロートが映っていますね!分かりますか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年のカーニバルはセカンドライフのバーチャル会場で

残念ながら2021年のリアルライフカーニバルは中止になってしまいました。しかし、MOYAさんが過去12年間、ニース市と共同でセカンドライフのなかに設置してきたバーチャル会場では、今年も Cyber Carnival of Nice in Second Life がカーニバルのメインイベントのひとつとして開催されます。海外のイベントは、日本から参加すると、とんでもない時間になることが多いのですが、今回はアクセスしやすい時間です!...と思ったのですがMOYAさんから連絡があり、時間が間違っていたそうですw。今回もヨーロッパのイベントらしく日本では早朝です。早起きできたら、ご参加ください。オーストラリアにいる私は...朝7時半。追記:会場では、当日来られない人のためにSIMを公開にしたまま準備をしているそうです。

Cyber​​ Carnival of Nice in Second Life
日本時間 2月27日(土曜日) 朝5時30分より
(中央ヨーロッパ時間CET 26日21時30分・SLT12時30分)
場所:MOYA LAND (下のMAPからテレポート)

過去の Cyber Carnival of Nice in Second Life の様子

セカンドライフ公式によるMOYAさんの紹介動画

MOYAさんと私

MOYAさんは、私の適当なエアリプにも、日本語でマジレスをくれる心優しいアーティストです。MOYA LANDでMOYAさんのアバターに遭遇し、SIMのなかを案内してもらったセカンドライフユーザーも多数。とても気さくな人だと評判なので、バーチャルワールドのなかで会えるといいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?