見出し画像

ホログラム・デジタルヒューマンMeetUp開催後記 -2030年100兆円市場への挑戦(アーカイブあり)-

ホログラム技術開発スタートアップHolotchの代表で、ホログラム専門家小池です。

5月23日にホログラム・デジタルヒューマンMeetUp#1を開催致しました。

開催10日前のイベント告知でしたが、気が付けば参加申込者、登壇者、運営を含めると約180人を超えるコミュニティにまで成長していました!!

世界最大規模のホログラム・デジタルヒューマン関連イベントだったのではないかと思っていて、皆様の関心と期待値を実感する事ができました。

スクリーンショット 2020-05-27 午前1.20.26

取り扱ったテーマも

・ホログラム
・デジタルヒューマン
・人間拡張
・ブレインテック
・コミュニケーションの拡張

と、かなりてんこ盛りな内容だったのですが、イベント冒頭で説明したように、これらは1つの大きな"カテゴリー"の中に存在するジャンルで相互に関連し、必要とされる要素だと思っているので、思い切って開催してみました。

Facebook用コミュニティページ作りました

是非皆さん、ページに"いいね"をして、最新情報にキャッチアップして下さい!

追記

昨夜、AWEという世界最大XR系イベントのオープニングトークで、オーガナイザーOriSPAIという概念を新しく提唱しました。

SPAI = SPacial Artificial Intelligence

との事ですが、基本的には僕が"マーケットを作りたい"と言っていた"ホロデヒ"と全く同じものを指していて、

2030年までに3億人が使用する$1T(100兆円)市場まで成長する産業であり、世の中のビジネスの99%がSPAIにリンクする。

とまで風呂敷を広げています。

なぜホロデヒを開催したのか?

下記が、なぜホロデヒを開催したのか?です。

スクリーンショット 2020-05-27 午前1.28.31

スクリーンショット 2020-05-27 午前1.29.26

僕はホログラム事業で起業していますが、本当に興味があるのは大枠のホログラム・デジタルヒューマン(SPAI)のマーケットです。僕が起業して世界に勝つために一番勝率が高く、最短で実現でき、一番インパクトを打ち出せる領域として事業ドメインをホログラムに集中しています。

登壇時間が10分でしたので想いの全てを話せなかったのですが、実は事前にこの辺りを全部資料に落とし込んでいて、200pを超える大作になっていました(笑)機会があれば改めて、この辺りをお話したいと思っています!

アーカイブ

非常に難しい領域をとても分かりやすく説明して下さっています。
本当に貴重な資料ですので、是非何回も見返して頂けますと幸いです!!

【Volumetric Video編】


Holotch 株式会社 小池浩希 (https://www.holotch.com/)
ホログラム技術開発スタートアップの代表をしています。 2014年にVRに出会い、映像の未来はVR/ARになっていくと感じ映画製作から、ホログラムの技術開発にキャリアチェンジ。現在、2回目のホログラムスタートアップに挑戦中です。
Twitter:https://twitter.com/Hiroki_Holotch
ファーウェイ・ジャパン 岩本 尚也 (https://www.huawei.com/jp/)
早稲田大学にて工学博士の学位を取得後、2017年ファーウェイ・ジャパンに入社。現在は東京研究所のシニアリサーチャーとしてキャラクタアニメーション技術を駆使したARアプリケーションの研究・開発に従事している。趣味でVolumetric Video技術を開発中。
Twitter : https://twitter.com/iwanao731

【AI x デジタルヒューマン編】


株式会社 オルツ 米倉豪志 (https://alt.ai/)  
2000年にデータ量削減エンジンの発明、開発、特許を取得。国内最大級のモバイル検索サービスの設計を行い、2001年より株式会社メディアドゥ取締役に就任。2013年に株式会社未来少年CTOに就任。現在、オルツのAI研究チーム統括。
HoloAsh, Inc. 岸慶紀 (https://holoash.com/)
孤独やストレスを和らげる人工知能との音声対話エンジンAshleyの開発。 自分自身のように「違い」を持っている人が生きやすい社会を作りたい、と考え、HoloAshを創業。
Linkedin:https://www.linkedin.com/in/yoshua-kishi/

【ブレインテック編】

Sandbox Inc 菊池秋人 (https://www.sandbox-inc.com/
代表取締役CEO 脳波を用いたリサーチサービスを展開。以前はプロゲーマーとして世界で活躍しており、自身のパフォーマンスアップのため生体情報に注目。脳分析の可能性に気付き、より豊かな世界を作るため創業。
Twitter : https://twitter.com/Aki_VRMMO

【ホログラム関連素材・製品編】


株式会社 パリティ・イノベーションズ 前田 有希https://www.piq.co.jp/index.html
何も無い空中に映像を浮かび上がらせる”空中映像”を表示するためのコア技術、”パリティミラー”の開発を行っております。
Twitter : https://twitter.com/Parity_innov
UTEC 林 佑樹 (https://www.ut-ec.co.jp/)
2017年よりリサーチアシスタントとしてUTECに参画し、デューデリジェンスや投資先への戦略提案に従事してきた他、社長とのデータサイエンスプロジェクトを遂行中。2019年より現職。英国のホログラフィ企業VividQ等を担当。
Twitter : https://twitter.com/y_2p_

【コミュニケーションの拡張編】

.HUMANS 福家 隆 (https://note.com/takashifuke/n/nb736caa908dc)
コミュニケーション・デザイン企業「.HUMANS」代表 /『Bridge』ライター◀ARスタジオ企業「Meson」◀ライブ音声配信アプリ「Dabel」◀元シリコンバレー起業家、動画メディア『Hashlyve』創業
Twitter : https://twitter.com/takashifuke

doki doki, inc. 井口 尊仁 (https://dabel.app/)
声のインターネットをやっています。ダベルでダベりましょう。
Facebook : https://www.facebook.com/takahito.iguchi

二次会会場@Dabel

メイン会場

コミュニケーションの拡張会場

ブレインテック会場

イベント後、公開大反省会

Dabelとは?

ご協力のお願い

日本からテックで世界に勝負しようとしても、海外の競合となるイケてるスタートアップと同じようなビジョン・プロダクト・チームがあっても、バッターボックスに立てない問題はかなり深刻です。

僕たちは今のGAFAMに負けると思って起業していません

2030年〜の世界に必要となるデータとアルゴリズム開発に集中し、大きなマーケットを開拓していきます!!

リスクを取って挑戦出来る日本にしていきたいと思っています。

宜しくお願い致します!!

P.S

イベント開催後に、さらなる成長とマーケットの開拓に向けて動き出しているので、是非、今後の展開にご期待下さい!!

また、何かご相談等あればお気軽に小池までDM下さい。

2020.5.27 Hiroki Koike