見出し画像

人を動かすスキル

 寒い

 🥶🥶🥶
 暦上こよみじょうでは春なのに、なんて寒いんでしょうか・・・
 ずっと暖かい部屋でじっとしたいという衝動に駆られるのは私だけでしょうかwww
 まぁ、そんなことを言っていても何も解決しませんので、なんとか乗り切ります!
 さて昨日、かねてからバリュー・リノベーションズ・さの(VRS)に古民家の活用のご相談を受けていた方に、企画書をもってプレゼンをさせていただき、無事、活用に向けた第一歩を踏み出すことができました👏
 VRSとしては、結構長い期間提案をできていなかったのですが、オーナーさんとも何回かお会いしてお話をし、オーナーさんの意向も確認した上で、こういう流れで話をすれば了承を得られるのではと仮定しながら、自分なりにストーリーを考えて、OKが出たわけですが、こういう交渉事こうしょうごとって、どのお仕事をしていても結構出くわすことって多いのに、なかなかうまく事を進められていない人って多いですよね。
 今回は、ビジネスにはついて回る、「交渉事」をテーマに書かせていただきます。

交渉している様子(イメージ)

Ⅰ.人を動かすスキル(その1)

 まず、自分の話を相手に伝え、その相手を動かすために必要なスキルですが、

ここから先は

2,817字 / 5画像

¥ 200

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,238件

#わたしの本棚

17,752件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。よければサポートしていただけると、次のまち再生への投資につながりますので、ご協力お願いします<(_ _)>