見出し画像

限界的練習をする人には○○が必須です

 結論から言えば限界的練習をする学習者には有能なコーチが必要だと考えています。限界的練習とは何か?有用なコーチの条件とは?(カバー画像の変更と参考文献の追加を行いました。2022年05月08日)

限界的練習

限界的練習

 限界的練習に必要なステップは以下の通り。

1⃣具体的な目標を設定する
2⃣コンフォートゾーンから出る
3⃣フィードバックを得る
4⃣集中力を高める環境づくり

超一流になった人達は『限界的練習』をしている!

 また、限界的練習は以下の条件が必要となる。

▶毎回明確な目標を設定する
▶70%の力で長い練習よりも、100%の力で短い時間練習する
▶睡眠はしっかりととる

超一流になった人達は『限界的練習』をしている!(一部改変)

大事なのはコーチ選び

大事なのはコーチの能力

 大事なのはコーチ選び。コーチの能力だと考えます。
 ではコーチの能力とは何か。

コーチの能力

 コーチとして必要なのは、1⃣練習対象に関する能力、2⃣学習者に対する能力だと考えます。
 1⃣演習対象に関する能力としては、①練習対象を実際にやった場合の遂行能力がそもそも高いこと、②練習対象について理解するための経験/知見を持っていること、かつ、やることや手順等に分解できること、そして学ぶ場合の順番に再構成できることだと思います。
 2⃣学習者に対する能力としては、①学習者の状況や能力を把握すること、②目標設定を支援することだと考えます。実行だけでなく目標設定も学習者が自ら行うことが大事。ティーチングも必要でしょうが基本的には本人の中にあるものを掘り当てもらうことが必要だと思います。

コーチ能力はコンピュータ・プログラミングに近い

 コーチ能力はどうやって向上すれば良いのか。コンピュータ・プログラミングに近いと思っています。更に言うとコンピュータ・プログラミングの習得自体が限界的練習そのものであると考えます。
 私は1980年代には自分でコンピュータ(当時はマイコン、マイクロコンピュータの略)を所有し、プログラミングを習得していました。この時に培ったマインドセットが活かされていると思っています。

参考文献

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。