見出し画像

グラレコンサルはじめます

 ITコンサルティング業務請け負います。もちろんグラフィックレコーディングとセットです。

グラレコンサルとは

 私はITのシステム屋です。新事業企画、新商品企画、新サービス企画、今で言うDXにも取り組んで参りました。これらの知見を活かしたITコンサルティング業務を行います。
 上記にグラフィックレコーディングを組み合わせた新業態「グラレコンサル」をはじめます。

すべての人にウェルビーイングを

 なぜITコンサルタントなのか。目的は全てのヒトのウェルビーイングのためです。
 システム屋を長年やってます。システムは一筋縄では作れません。某官公庁の巨大システムがうまく稼働しなかった。某銀行のシステム統合に莫大な金が注ぎ込まれ続けている。納税者への負担。利用者の不便。これらに加えてITエンジニアの過酷な労働などが引き起こされています。
 それを何とかしたい。それが本業態を改めて指導する理由です。

楽描人カエルンのつよみとは

 IT分野において様々な経験や知見を有していること。手がきによる見えるかをリアルタイムで行えること。このふたつはITにおける諸問題の解決に有効だと思っているからです。

IT分野の様々な経験や知見

 前述しているように、私はITのシステム屋です。新事業企画、新商品企画、新サービス企画、今で言うDXにも取り組んで参りました。
 私の経験はかなり変わっています。ITシステム機器を実際に取り扱うこともやります。プログラミングもできます。要件定義、設計は得意中の得意です。また、運用保守から提案までのプロセスも何サイクルも経験しています。OSIの7階層がありますが。その上であるとも言える、ヒトや組織。その下とも言える、電源/空調/建物などについても幅広く探究してきました。請負契約に限って言えば契約書も読み解きだけでなく、自社が有利になるように書き換えるための案ぐらいは作れます。

ワークショップデザインやファシリテーションの実践

 私がグラフィックレコーディングをはじめたのはなぜか。それはIT分野の仕事をしていてコミュニケーションの難しさに直面したからです。ホワイトボードを書きまくることでそれを乗り越えてまいりました。
 その後、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどを学び、今はグラフィックレコーディング分野であれば自ら教材を作成し、講師業を営む様になっています。

パートナー募集中

 自身の得意分野であるグラフィックレコーディングとITコンサルティング。この二つをかけ合わせたグラレココンサルをはじめます。
 一緒に取り組んでいただけるパートナーを募集中です。よろしくお願いいたします。


楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。