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6. 探究型の学習やワークショップのワーク(知識獲得/スキルアップ/グループワーク) - 第6章 ビジファシの活用のコツ - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

探究型の学習やワークショップとは、参加者が自ら問題を見つけたり、解決策を考えたり、学びを深めたりするような活動のことです。このような活動では、ビジュアル・ファシリテーションが大きな効果を発揮します。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

  • 第1章 はじめに

  • 第2章 図解の基本スキルとライブドローイングのコツ編

  • 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編

  • 第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

  • 第5章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

  • 第6章 ビジファシの活用のコツ
      - 1. チームビルディング(ブレーンストーミングでKnow-Who)
      - 2. イノベーションや新事業企画(古いアイデアを新しい場所におくのがイノベーション)
      - 3. 新商品や新サービスの企画(ステークホルダーの利害の可視化と解消)
      - 4. トラブルシューティング(事実の正確な把握と対応するための優先順位の明確化)
      - 5. 組織やビジネスプロセスの変革(現状やボトルネックの可視化)
      - 6. 探究型の学習やワークショップのワーク(知識獲得/スキルアップ/グループワーク)

  • 第7章 結論

  • 索引

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。

ここでは、第6章の一部を抜粋して紹介します。

第6章 ビジファシの活用のコツ

探究型の学習やワークショップのワーク(知識獲得/スキルアップ/グループワーク)

探究型の学習やワークショップとは、参加者が自ら問題を見つけたり、解決策を考えたり、学びを深めたりするような活動のことです。このような活動では、ビジュアル・ファシリテーションが大きな効果を発揮します。なぜなら、ビジュアル・ファシリテーションは、以下のようなメリットをもたらすからです。

  • 参加者の関心やモチベーションを高める

  • 参加者の思考や発言を可視化し、共有しやすくする

  • 参加者の理解や記憶を促進する

  • 参加者の創造性や協働性を引き出す

  • 参加者の成果やフィードバックを明確にする

では、具体的にどのようにビジュアル・ファシリテーションを活用すればよいのでしょうか。ここでは、探究型の学習やワークショップのワークにおけるビジュアル・ファシリテーションのコツを紹介します。

~~6.1. 課題の分離をする~~

~~探究型の学習やワークショップのワークでは、参加者が自ら問題を見つけたり、解決策を考えたりすることが求められます。しかし、問題や解決策はひとつではありません。それぞれに複数の要素や視点があります。そのため、参加者は、問題や解決策を分離して考える必要があります。これを「課題の分離」と呼びます。~~

  • ~~課題の分離とは、問題や解決策を以下のように分けて考えることです。~~

    • ~~問題の分離~~

    • ~~事実と感情を分ける~~

    • ~~原因と結果を分ける~~

    • ~~目的と手段を分ける~~

    • ~~解決策の分離~~

    • ~~必要と望ましいを分ける~~

    • ~~短期と長期を分ける~~

    • ~~可能と不可能を分ける~~

~~課題の分離をすることで、参加者は、問題や解決策をより客観的に分析する/優先順位をつける/選択肢を増やせます。また、課題の分離をすることで、参加者は自分の感情や価値観にとらわれずに、他者の視点や意見を受け入れやすくなります。~~

~~ビジュアル・ファシリテーションは、課題の分離をするのに役立ちます。なぜなら、ビジュアル・ファシリテーションは、問題や解決策を絵や文字で表現します。参加者に分かりやすく伝えたり、記録したり、整理したりすることができるからです。たとえば、以下のような方法があります。~~

  • ~~問題や解決策をカードに書いて、分類や並べ替えをする~~

  • ~~問題や解決策をマトリクスやツリーなどの図形に入れて、関係性や優先度を示す~~

  • ~~問題や解決策をイラストやアイコンなどの視覚的な要素に置き換えて、印象や感情を表現する~~

6.1. チームワークを作る

グループで対話や議論をする場合。まずはじめにやっておくことがあります。それは安心安全な場にすることです。自由闊達に意見を言い合える。探求やワークショップにも大切なことです。

場ができていないとどうなるでしょうか。それは参加者みんな遠慮して意見を言わない。誰かが発言してもろくにきかない。属に言う声がでかい人の意見が押し通る。このような不健全な会議になりがちです。

まずすべきこと。それは安心安全な場をつくることです。ではどうやってつくるのか。それはお互いがお互いの話をよくきく。参加者全員で傾聴する。そのためにはグラフィックレコーディング、グラレコを使います。

グラレコは発言の内容を、図解、絵、箇条書きなどの文字で見える化します。最大の特徴はライブドローイング。その時、その場で各ということです。

6.2. フレームワークを使う

グループで対話や議論する場合。相手にとってわかりやすく説明する必要があります。そこで活用するのがフレームワークです。

探究型の学習やワークショップのワークでは、参加者が自ら学びを深めたり、成果を出したりすることが求められます。しかし、学びや成果はひとつではありません。それぞれに複数の要素や視点があります。そのため、参加者は、学びや成果を整理して考える必要があります。これを「フレームワークを使う」と呼びます。

フレームワークとは、学びや成果を構造化するための枠組みやモデルのことです。フレームワークを使うことで、参加者は、学びや成果をより明確に定義する/評価する/共有できます。また、フレームワークを使うことで、参加者は、自分の思考や行動に対するフィードバックや改善点を見つけやすくなります。

ビジュアル・ファシリテーションは、フレームワークを使うのに役立ちます。なぜなら、ビジュアル・ファシリテーションは、学びや成果を絵や文字で表現することで、参加者に分かりやすく伝える/記録する/整理することができるからです。たとえば、以下のような方法があります。

  • 学びや成果をカードに書いて、フレームワークに沿って配置する

  • 学びや成果をフレームワークの形に合わせて描く

  • 学びや成果をフレームワークの要素に対応する色や形で示す

6.3. グループワークをなす

グループワークで大切なこと。それは参加者全員で対話や議論の進め方で共通の認識を持つことです。

探究型の学習やワークショップのワークでは、参加者が自ら協働したり、交流したりすることが求められます。しかし、協働や交流はひとつではありません。それぞれに複数の要素や視点があります。そのため、参加者は、協働や交流を促進するための工夫をする必要があります。これを「グループワークをする」と呼びます。

グループワークとは、参加者が小さなチームに分かれて、共通の目標や課題に取り組む活動のことです。グループワークをすることで、参加者は、以下のようなメリットを得ることができます。

  • 互いの知識や経験を共有し、学びを深める

  • 互いの意見や感想を交換し、視野を広げる

  • 互いの役割や責任を分担し、協力する

  • 互いの信頼や尊重を築き、関係性を強化する

ビジュアル・ファシリテーションは、グループワークをするのに役立ちます。なぜなら、ビジュアル・ファシリテーションは、グループワークのプロセスや成果を絵や文字で表現することで、参加者に分かりやすく伝える/記録する/整理できます。たとえば、以下のような方法があります。

  • グループワークの目的やルールをビジュアルに説明する

  • グループワークの進捗や課題をビジュアルに可視化する

  • グループワークのアウトプットやフィードバックをビジュアルにまとめる

以上のように、探究型の学習やワークショップのワークにおいて、ビジュアル・ファシリテーションは、参加者の問題解決能力や学習能力、協働能力を高める効果的なツールとなります。ぜひ、この機会にビジュアル・ファシリテーションを試してみてください。


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