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2.2. 抽象度を上げ下げして大量かつ詳細な情報を理解する - 2. セルフ・コーチングを使う - 第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

この記事は、ビジュアル・ファシリテーションの基本スキルや応用方法、脳科学やセルフコーチングを活用した学び方、アドラー心理学やグループダイナミクスから学ぶファシリテーションのコツなどについて紹介しています。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この記事は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。この記事は、ビジュアル・ファシリテーションを行う際に役立つ知識や技術を分かりやすく解説しています。

目次

  • 序文

  • 第1章 はじめに

    1. ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    2. 誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)

    3. 実践するためのヒント(ピークシフトする)

    4. 本書の目的と構成

    5. 他者から学ぶメリット

  • 第2章 図解の基本スキルと応用方法

  • 第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

  • 第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

    • 2. セルフ・コーチングを使う

      • 2.1. 無意識を使って楽に楽しくこなす

      • 2.2. 抽象度を上げ下げして大量かつ詳細な情報を理解する

      • 2.3. 臨場感を高めることでよりよい成果を得る

  • 第5章 結論

  • 索引

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。

ここでは、第4章の一部を抜粋して紹介します。


第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

2. セルフ・コーチングを使う

2.2. 抽象度を上げる(大量の情報を処理する)

2.2.1. ビジ・ファシで抽象度を上げ下げする理由

ビジュアル・ファシリテーションを行うとき。抽象度を上げたり下げたりすることが有用です。

打合せや会議では多くの情報を処理しなければなりません。情報の全体像を把握しつつも重要な情報は詳細を把握する。また、会議や打合せの参加者の腹落ちを促すために具体例で示す。

会議や打合せ。結果が出ないときの原因。それは対象となる情報の理解不足があると思います。情報の網羅性が足りていない。ヌケモレがある。反対に、網羅性があっても理解が浅い。詳細をつかみきれていない。

さらには情報、言葉としてはやりとりされているが理解が深まらない。誰でもわかることばを使う。これは実は悪手になります。誰でもわかる言葉は誤解される場合があります。他にもピンとこない、腹落ちできないことも起こりがちです。

抽象度を上げることで全体を網羅的に理解できます。抽象度を下げる/具体的にすることで誤解を捺せたり、腹落ちしやすくなります。

表にまとめると以下のようになります。

| 抽象度 | 場面 | 理由 | | --- | --- | --- | | 上げる | 話者の言葉を要約するとき | 情報の本質や目的を見極め、簡潔に表現できる | | 上げる | 参加者の意見を分類するとき | 類似や対比を見つけやすくなり、カテゴライズできる | | 上げる | 自分の考えを整理するとき | 階層化やメタファーを使って、思考の構造を明確にできる | | 上げる | 図解をシンプルにするとき | キーワードやフレーズを抽出して、情報の量を減らし、視覚的にわかりやすくできる | | 上げる | 共通の理解を促進するとき | 参加者の知識や経験に合わせて、適切なレベルの抽象度を選び、誤解や混乱を防ぐ | | 下げる | 具体的な事例やエビデンスを補足するとき | 情報の具体性や信頼性を高め、腹落ちしやすくする | | 下げる | 定義や用語を明確にするとき | 情報の曖昧さや意味の変化を防ぎ、正確に伝える | | 下げる | 抽象度を上げる目的や理由を説明するとき | 情報の背景や根拠を示し、納得させる |
ビジ・ファシで抽象度を上げ下げする理由

2.2.2. 抽象度を上げ下げする

抽象度を上げ下げする。それは網羅的にかつ重要度が高いものは詳細を深く理解するために役立つからです。その理由は、いろいろな観点/切口で情報を見たり理解できるからです。

抽象度の高い(上げる)/低い(下げる)ことで観点/切口も切り替えられます。

| 抽象度 | 高い(上げる) | 低い(下げる) | | --- | --- | --- | | 情報量 | 少ない | 多い | | 視点 | 広い | 狭い | | 関連性 | 見つけやすい | 見つけにくい | | 臨場感 | 下がる | 上がる | | 図解 | シンプルにできる | 複雑になりがち |
抽象度の高い(上げる)/低い(下げる)ことで観点/切口も切り替え

2.2.3. 抽象度を変えるとどうなるか

抽象度とは、ある事物や概念が具体的か抽象的かを表す度合いのことです。

「犬」という言葉があります。抽象度を上げていくと「哺乳類」「生物」「宇宙」「空」となっていきます。たとえば「哺乳類」の抽象度を下げる/具体化すると「犬」や「猫」になります。「犬」の抽象度を下げる/具体化すると「柴犬」「ポメラニアン」などになります。

「柴犬」、「ポメラニアン」。それぞれの犬種による違いがあります。「犬」という抽象度と比較すると「柴犬」らしさ。「ポメラニアン」らしさ。すなわちそれぞれの情報が付加されているのです。

「犬」の抽象度を上げる。たとえばそのれは「哺乳類」かもしれません。「哺乳類」は「犬」「猫」のそれぞれの共通事項が含まれます。「犬」も「猫」も受精卵は子宮で育つ。生まれてくるときは成体をそのまま小さくした幼体で。そして幼体は母体が分泌する「乳」により栄養を得る。

抽象度の高い(上げる)/低い(下げる)を図示すると

つまるところ共通事項があれば抽象度が上がる。異なっている/違いがあれば抽象度を下げる/具体にする。

2.2.4. 抽象度を上げる

抽象度の上げ下げ。抽象度を下げる/具体にすることで必要なのは知識と経験です。具体例をどれだけ知っているか。一方、抽象度を上げるには手法を知る必要があります。

ビジュアル・ファシリテーションでは、抽象度を上げることで、以下のようなメリットがあります。

  • 話者の言葉を要約しやすくなる

  • 参加者の意見を分類しやすくなる

  • 自分の考えを整理しやすくなる

  • 図解をシンプルにしやすくなる

  • 共通の理解を促進しやすくなる

抽象度を上げるためには、以下のような方法があります。つまるところ共通事項を見出すための観点を持つことが重要です。

  • 5W1H(誰が/何を/いつ/どこで/なぜ/どのように)を使って、情報の本質を探る

  • キーワードやフレーズを抽出する

  • 類似や対比を見つける

  • 階層化やカテゴライズをする

  • メタファーやアナロジーを使う

抽象度を上げることは、大量の情報を処理するための有効な方法です。しかし、抽象度を上げすぎると、情報が曖昧になったり、意味が変わったりする危険があります。そのため、抽象度を上げるときには、以下のような注意点があります。場合によっては抽象度を下げて調整することも必要になります。

  • 具体的な事例やエビデンスを補足する

  • 誤解や混乱を防ぐために、定義や用語を明確にする

  • 参加者の知識や経験に合わせて、適切なレベルの抽象度を選ぶ

  • 抽象度を上げる目的や理由を説明する

2.2.5. 抽象度のまとめ

ビジュアル・ファシリテーションでは、抽象度を上げると情報を簡潔に表現し、関連性やパターンを見つけやすくなります。抽象度を下げると情報の具体性や信頼性を高め、誤解や混乱を防ぎます。抽象度を上げたり下げたりすることで、情報の全体像と詳細をバランスよく理解し、参加者の腹落ちを促進できます。抽象度を上げる方法や注意点についても説明しました。

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