見出し画像

罪悪感ゼロのフライドポテトを食べる!やっぱり美味しいうちポテの秘密

みなさん、こんにちは!

先日久しぶりに家でフライドポテトを揚げてもらったのですが、こんなに美味しかったっけ?!ってぐらい
手が止まらず、2人でじゃがいも3個分を一瞬でペロッと完食!

作る係の娘に「じゃがいも3個も多くない?」と言ってしまった手前、物足りないとは言いにくかったけど。
それにしてもマックのポテトLサイズぐらいの量だったので「意外とじゃがいも使ってるのね。」と少し驚き。

おいしさの秘密はココナッツオイルで揚げること

ココナッツオイルを使って揚げたフライドポテトは美味しいだけじゃなくて、オメガ3系の良質なオイルなので罪悪感もなく、身体にも負担がない感じが好きです。

フライドポテト以外の揚げ物で使ったことはないのですが、ココナッツオイルを使って揚げると、全く油っぽくなく、カラッと揚がるのが特徴です。

これが、めちゃくそ美味しいのでだまされたと思って是非ともやってほしいです。

無味無臭のココナッツオイルを使う

うちではiHerb(アイハーブ)のココナッツオイルをリピートし続けています。

リピートしまくる理由は2つ

値段が良心的
料理の味を邪魔しない


アイハーブのココナッツオイルは、1リットル近くの大容量なのに1200円前後という値段が何よりも気に入っています。
為替変動で若干変わるので一定のお値段ではないものの、経済的に負担がないことが続けられる秘訣です。

そして、味にストレスを感じることもないのが使い続けられる理由かもしれません。食べるものは違和感があると毎日が苦痛なので...。

ところがこのココナッツオイルは無味無臭で普通の料理にガンガン使えるところが素晴らしいところです。

そうじゃなきゃ絶対無理、続けれらていません( 一一)

どの料理に使っても違和感がありません。煮物でも大丈夫!

蓋を開けると突然オイル! こんな風に造りになっています。

寒くなると白く固形になり、暑い時期は(ほぼ)無色透明なオイルです。

このアイハーブの容器のままでは使いにくいので、液体になる暖かい季節はディスペンサーに移し替えて使っています。最近は寒くなってきたのでこんな風に白く固まってきました。

こんな固形になる季節はスプーンですくってフライパンに落として使っています。

同じシリーズでこちらのオーガニックバージョンを購入したこともありますが、こちらは香りがダイレクトにココナッツです。匂いが苦手でなければ身体の保湿用としても使えます。

ちなみにこちらはハーフサイズです。

Amazonでは私が利用しているバージョンは見つけられないので毎度「アイハーブ(iHerb)」というサイトで注文しています。

フライドポテトの気になる油

私はかなりのマックフライポテトのファンです。

マクドナルドでは、ナゲットなど小麦粉を揚げてるフライヤーとポテト専用フライヤー別々で揚げています。

小麦アレルギーを持つ娘もポテトなら一緒に食べられる楽しみもあったのですが、近ごろヴィーガン気味になりマクドナルドの揚げ油に「牛脂」を使っているという理由から「食べない!」と宣言されてしまったのです。

「ポテト食べちゃう?」という罪悪感ありつつも一緒に食べるウキウキを絶たれてしまいました。

ということで、マック絶ちしていたのですが、禁断症状が出ると私は仕事帰りに駅を降りてすぐのマックに吸い込まれるように入り、1人あやしくポテトSをこっそり食べていたのです。

でも、やっぱり家で揚げたポテトはちゃんとした味がして美味しい!と今回改めて感じたことでした。

揚げるといってもやや多めのオイルで揚げるので気軽、かつ経済的です。みなさんもぜひぜひおうちでポテトいかがですか〜🍟

今日もありがとうございました('ω')ノ
よかったらまた遊びに来てください!

♦♦♦

あと2個残っていたじゃがいももフライドポテト希望しています。(ハマるとそればっか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?