見出し画像

即席キムチでもう1品!韓国料理の万能ペーストの使い道#2


みなさま、こんにちは!

韓国ペーストを使ったおかずをいくつか作りましたので今日のnoteはペーストを使ったアレンジを載せたいと思います!

韓国の万能ペーストの作り方はコチラ

まずは超絶簡単! あと1品なんかもの足りない!

3分で完成!
そんな緊急のときにお役に立てるかもです。

画像1

キャベツのキムチ風

キムチじゃなくて、あくまでもキムチ風です。

キャベツ約1/6個をザクザクカットして、塩をまぶしてしんなりさせます。

画像2

しんなりしたらギュッと絞って水けを切ります。

水気が残っていると味が薄くなってしまうのでしっかり水気をきってくださいね!

そして、普段おつかいのだしの素や昆布だしの素など振りかけます。

POINT 塩気とダシ味が下味になります。

すこしカサが減りますね。

画像3

そうしたら、例の韓国ペーストを入れます。

画像4

手でなじませるようにまんべんなくギュッギュします。

キムチにはイワシが原料のナンプラーのような調味料を入れるのですが、もしタイ料理で使うナンプラーでもあれば少し入れるとキムチっぽいあの匂いに近づけます。

画像5

味がまんべんなく馴染んだらお皿に盛って完成です!

画像6

ゴマをふりかけたりすればそれなりに見えます。

オイキムチ

オイキムチも超絶簡単に作れちゃいます。

きゅうりに味が染みるように切り込みを入れます。

塩でもんで、冷蔵庫で寝かせます。

待ってる間に中身の具材を用意しましょう!

画像7

大根、人参、ニラを千切りにします。量はこのくらい。(ざっくりでOK!)

画像8

千切りが苦手な方は輪切りにしてから、細く切ると難しくありませんよ!

画像9

人参もおなじようにね!

画像10

ボールに材料を入れて、塩をダシの素を入れて、馴染ませるように揉んでしんなりさせます。

画像11

細切りだからあっという間にしんなりしちゃいます!

水気を絞ると、こんなに減っちゃいます。

画像12

そして!韓国ペーストを投入!

画像13

ペーストを入れて馴染ませるとこんな感じです。

画像14

これを、味がなじんでしっとりしたキュウリに挟んでいきます。

画像15

食べやすいようにカットしてお皿に盛り付けます。

結構ゴマが重要だったりします。ゴマを切らしてビジュアル的にさみしい......

画像16

韓国ペーストをアレンジしてみる

特売品なのに、品物が超いいので本気の特売品。

養殖ですが、切り身が4切れも入って300円 

画像17

韓国ペーストベースにお酢を入れた調味料を作り、蒸した鯛のつけダレとして食べようとおもったのですが、焼いてしまいました。

画像18

こんがりと焼けたら、基本塩味を楽しんで飽きたら「辛すっぱダレ」で食べるのもいいですよ。

画像19

基本ペーストにお酢、好みでごま油をちょっと垂らすと味に深みが増します。

この酸っぱダレは、お鍋をしたと味の変化をつけたいとき役立ちます!

画像20

人様にお見せするのも恥ずかしい適当ビビンバで、目玉焼きにキムチを入れて混ぜて食べたり.....

画像21

こんなのが美味しかったりするんですよね〜

ではでは今日はこんな感じでした。
最後までありがとうございました( ^ω^ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?